takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 2 / 28からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・1時間と4時間足の目線がバラバラなので方向感のない動きをしそう
    ・日足単位の三角保合かレンジ
    ・安値圏で買い、高値圏で売りが◎

    【買いポイント】
    ・直近安値付近でのダブルボトム

    【売りポイント】
    ・4時間足で、ストキャスティクスが高値圏からデッドクロス&GMMAと接触

ポンド円

月足


月足は大きなレンジを想定しています。
今はそのレンジ上限ですね。

GMMAとの乖離がありますので、その解消をするような動きをする場合は145円くらいまでの下落があり得ますので、注意が必要です。
ただ、今は高値圏に張り付いていますので、このまま上抜けしそうな雰囲気です。

今のところストキャスティクスは上を向いていますので、上昇しそうに見えますが、
MACDが横ばいになってきています。
このままあと数ヶ月横ばいが続くとダイバージェンスを起こしそうなので、注意が必要です。

…と言ってもまだまだ先の話ですけどね。

週足


週足ではエリオット波動をイメージしています。
今は4波進行中なのか、3波の中のフラクタル構造での4波か、というところですね。
もし、これが4波なら次の5波が出れば修正波に入ります。

そうすると月足でお話ししたように大きめの下落も考えられますね。

今は少しずつ安値を切り上げていますが、160円を達成したあたりでは大きめの下落になる可能性があります。

日足


日足は安値切り上げ、高値の実体切り下げとなっています。
高値のヒゲ先だけで見れば、アセンディングトライアングルを描いているようにも見えますが、
実体を切り下げているので上値は重い印象です。

赤のBOXを描いていますが、もしBOX下弦をタッチしに動けば、ゆくゆくは下抜ける可能性があると考えます。

それは、GMMAが今は上向いていますが、BOX下弦まで下落するような動きをすると
横ばいから下向きになる可能性があるからです。
下向きになると、日足単位での下落トレンドに入ります。

そうすると、再び149円を目指すかもしれませんね。
149円は過去に何度もサポートされていますが、そろそろ下抜けてもおかしくないと思いますので、次の下落には注意が必要です。

インジケーターはどちらも弱いですね。
ストキャスティクスはまだ下落途中、MACDは下向きのモメンタムが強くなっている途中です。

ストキャスティクスがゴールデンクロスしてくると一旦上昇はするでしょうけど、
日足単位で実体を切り下げてきていますので、上値はさらに重いと重います。

4時間足


1時間足は下目線、4時間足は上目線と考えています。
日足も上目線ですので、どちらかというと押し目買い優位なんですが、
強く下落してきましたので、戻り売りも多く入ってきて方向感がない相場になりそうです。

日足での三角保合の下弦、上限でのトレードなら優位性がありますが、
その値幅もかなりあります。
4時間足ではおそらく方向感が分かりにくい相場になると思います。

紫の点線(157.287)→ 1時間足目線切り替えポイント
オレンジライン(152.904)→ 4時間足目線切り替えポイント

今はその間ですね。
どちらかに引きつけての逆張りエントリーがエッヂが効いていていいのですが、なかなか難しいですね。

今はフィボナッチリトレースメントの38.2%付近にありますので、このあたりでの戻り売りが入ってきやすいと思います。

また、GMMAと接触 & ストキャスティクスが高値圏からデッドクロスするポイントでは戻り売りが入りやすいと思いますので、まずはそこがエントリーポイントでしょうか。

そして直近安値付近は4時間足の目線切り替えポイントが近いので上位足の押し目買いが入ってきやすいです。
ただ、152.5円付近まで下落する可能性もありますので、ロングはしっかり引きつけてからが◎ですね。

方向感がない動きをしそうですので、ロングもショートもしっかり引きつけて、
損切りまでの距離を極力短くトレードするのがいいですね。