takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】ストキャスティクスがエントリーサイン

エントリーから利確まで

noteメンバーシップnewリリース!初月無料!↓

インジケーターはフル活用しましょう!

少し前にGMMAの使い方について書きましたが、今回はストキャスティクスです。
僕の使用してるインジケーターはGMMA、ストキャスティクス、MACDです。
設定値などの詳しい説明はこちらをご覧ください。

インジケーターを表示させてる人は多いと思いますが、活用できてるか?と言われるとできていない人が大半ではないでしょうか。

・使い方を知らない
・なんとなく使ってる
・理解するのがめんどくさい

理由はいろいろでしょうけど、トレードをする上でインジケーターはエントリーやトレンドの継続などのサインを可視化してくれる便利なツールです。
使わない理由はありませんし、インジケーターを使わないトレードより圧倒的に優位なトレードができます。

今回はその中のストキャスティクスです。
下の図をご覧ください。

チャートの動きとストキャスティクスの動きを照らし合わせてみてください。
ストキャスティクス(緑丸)が高値圏(安値圏)に入ってからの下落(上昇)の動きと連動してるのがわかります。

必ず連動するというわけではありませんが、この図からわかることは高値圏(安値圏)に入った時はそこから反転の動きになりやすい、と言うことです。
そしてチャートも幅の違いはあっても反転の動きをしてます。

ストキャスティクスが中途半端なところから反転してる時はダメですが、しっかり上昇(下落)してからの反転の動きはチャートのトレンド転換を示唆しますので、これは逆張りのエントリーサインとして利用できます。

もちろん例外もありますが、基本的には高値圏/安値圏に入ればトレンドが変わる可能性を考えて、そこからの逆張りが可能です。
つまり、ストキャスティクスの動きを良く見ておくとエントリーのタイミングがわかりますので、ぜひ活用してみてください。

↓インジケーターの使い方をもっと詳しく知りたい方、実践的なテクニックを知りたい方はテキストも販売してます↓

【11/20~11/28】トレーディングビューをUPグレードするならこの期間をお見逃しなく!年に一度の特大セールです!