takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】どちら向きにエントリーしていいかわからない時の方法

エントリーから利確まで

初心者の頃は1時間足だけを見てトレードしていたけど、少し上達したので上位足も気にする様になった。
そうすると、途端にどっち向きにトレードしていいかわからなくなった…

みたいなことはありませんか?

・1時間足は強く下落しているけど、4時間足は上昇トレンド中
・連続陽線で上昇してるけど、ストキャスティクスが買われ過ぎゾーン(下落の可能性)

今回の話は、こういう時どちら向きにエントリーしていいかわからない方に向けた解決策です。

どちら向きにエントリーしていいかわからない時の方法

まずはこちらの図を見てください。
ユーロドル15分足です。


黄色、緑の矢印のところでエントリーしたくなりませんか?
ジリジリと横ばいの動きから上昇したり、V字で下落(上昇)したり。
ジリジリした動きの時はトレードができませんので、上下に動き出したらついついエントリーしたくなりますよね。

強く上昇したらポジションを持っていないことを機会損失に感じるし、また逆向きに強く動けば上昇ポジションを損切りしてドテンショート。

そういうトレードの仕方もありますが、どちら向きにエントリーしていいかわからない方は、まずは振り回されるようなトレードの仕方を改善しましょう。

もちろん勝てる人はそれでも構いません。
ただ、これを読んでくれてる方はおそらく初心者、もしくはそれに近い方だと思いますので、そういう人は欲張らないのがいいですね。

千里の道も一歩から。
まずは『目線を固定』して、優位性のあるポイントだけトレードする様にしましょう。

トレードに慣れてくれば、勝てる方法がわかる様になってきます。
欲張るのはそれからでも遅くないですよ。

目線を固定する

では『目線を固定』する、とはどういうことか。
次にこちらの図をご覧ください。


これは先ほどの15分足と同じタイミングの1時間足です。

15分足ではなんとなく上昇傾向だったチャートも、はっきりと上昇トレンドなのがわかります。
先ほどの図は、この1時間足のチャートの直近のものです。

これを見るとどちら方向に『目線を固定』(トレード)した方がいいかは一目瞭然です。

15分足ではただの乱高下だったものが、1時間足にすれば上昇トレンドなので、ロング目線でトレードした方が利幅が大きく狙えることがわかります。
逆にショートエントリーで攻めようとしてもすぐに上昇に転じるので損切りに引っかかりやすいのもわかります。

このように同じ時間足ばかり見てると見えなかった景色も、一つ上の時間足にすると全体の様子が見える様になります。
今まで「木を見て森を見ず」だったのが、一つ時間足を変えるだけでどちら方向にトレードすればいいかがわかりやすくなるので、まずは初心者の方はこういった感じで目線を固定することをお勧めします。

いつも15分足のチャートを見てトレードしているのなら、一つ上の時間足(1時間足)の方向にトレードすると断然トレードがしやすくなる&勝率も上がりますよ。

動画ではもっと詳しく説明してます。