takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.8.17

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日は予想以上の強い上昇で驚きました。
ただ、これが継続するとは思っていなくて…
環境認識としてはまだ下方向に優位性があると思ってます。

ただ、やはり昨日の日足がその前の日の日足を包む、包足になっているので押し目買いもそれなりに入ってくると思います。

今はどちら方向にも行きやすいので、短く利確、引きつけてエントリーがいいですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:08

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 中立

    ・昨日の大きな上昇が継続するかに注目
    ・1時間、4時間の目線は下
    ・直近の戻り高値を上抜けるまでは下落優位、上抜けてサポートされれば押し目買い

    【買いポイント】
    ・162円付近でサポートを確認後
    ・昨日安値でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・直近の戻り高値の162.79付近
    ・164円付近

ポンド円

日足


日足は水色のラインで囲まれた三角保合下抜け後のターゲットである158円を目指して下落しそう…とは思ってますが、なかなかに下げてくれないですね。
今は日足、4時間の目線が上、1時間のみが下ですので、その辺りも方向感をなくす要因ですね。

ただ、日足では高値切り下げ、安値更新と少しずつ下落してきてますので、基本は下落していく可能性が高いと考えてます。

昨日は160円付近で強く反発してきてますが、GMMAで上値を抑えられてるとも取れます。
そして下位足でも直近の戻り高値も超えられていません。

それでも昨日の日足陽線はその前の日の陰線を包む包足ですので、上昇する勢いもそれなりにあるのが分かります。
今はどっちともとれる相場ですので、無理なトレードは避けたいですね。

4時間足


162.79が直近の戻り高値です。
まずはここを上抜けられないとここからの上昇は難しいですね。

ただ、上抜けてもすぐ上には日足のGMMAが蓋をしてますので、上値は重そうです。
上抜けた場合の上昇ターゲットは上の方の白ゾーンの164円付近ですが、そこまで上昇できるかは怪しいと思ってます。

4時間足のストキャスティクスは高値圏です。
MACDはまだ強いので、ここから下落を狙うならまずはMACDのモメンタムが減少するのを待つのが◎ですね。
今は分かりにくい動きをしてますので、しっかり引きつけてトレードするのがいいです。

押し目買いの場合は、162.79を上抜けてからですが、昨日の上昇に対しての押しをまだつけてませんので、東京時間に押しをつけるなら一旦押し目買いもありですね。
ただ、どんどん上昇するイメージではないので、利確は短めの方がいいかもしれません。

1時間足


1時間足も4時間足も上ヒゲいっぱいです。
GMMAに接触したところでは押し目買いが入りやすいと思いますが、それがどこまで伸びるか…ですね。
162円くらいまでの押しをつけてくれれば一旦買ってもいいとは思います。
それでも上値は重いと思いますので、あまり長くは保有したくはないですね。

まずは白の上下のゾーンの中でのトレードですので、どちらかに引きつけてエントリーするのが損切りまでの距離が短くていいと思います。
ただ、分かりにくい相場で無理をすると無駄に損失を増やすのと、ただただ疲弊するだけですので、分かりやすいところまでくるのを待つのがいいですね。