takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 1 からの相場予想

日々の相場分析

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

月曜日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足、日足では高値圏
    ・ただし、強い上昇をしてるので逆張りは厳禁
    ・1時間や15分足で押しをつけたところを買っていく

    【買いポイント】
    ・1時間足のGMMAと接触する付近
    ・169〜170円での下げ止まりを待ってから
    ・浅めの押しなら170.5付近

    【売りポイント】
    ・172円付近で下落のパターンが出現すれば

ポンド円

日足


日足は三角保合の上限までほぼ到達しましたね。
最高値が172円付近なので、もう少し上昇余地がありますが、かなり高値圏ですので、ここからの上昇は慎重にやっていく必要がありますね。
また、大きく動いた後は「調整の下落」「小動き」の可能性が高くなりますので、金曜日に乗り遅れたからと言って焦ってエントリーすると最高値から大きく下落する可能性もありますので、注意です。

まずは一旦の調整下落を待ってから次の上昇の流れに乗っていくのが◎
日足のストキャスティクスはもう少し上昇余地がありますので、高値圏に入るまでは押し目買いでいいと思います。

4時間足


4時間足は白のBOXを大きく上抜けてきました。
一旦はBOX上限までの押しを待ちたいのですが、かなり距離がありますので、まずは浅めの押しを確認して、
そこからの上昇の流れに乗っていくのが良さそうですね。

目安はフィボナッチの23.6%や38.2%です。
ただ、ストキャスティクスは高値圏ですので、ここからしばらく上げ渋るなら大きめの下落を想定します。
…とは言っても、MACDもかなり強いのでそう簡単には下落しないと思います。

少し下がったところは強めの買いが入りやすい地合いですので、日足では高値圏ですが、下位足で短くロングを狙うのがいいですね。
でも、あまり高値追いはしない方がいいと思います。

今回の急激な上昇で日足〜1時間足でGMMAとの乖離が進んでます。
どこかで大きく調整をしてきますので、その下落に巻き込まれないように、押し目買いをしていくのが◎



1時間足


1時間足には押し目買い候補を描き込んでます。
黄色のゾーンです。

上昇の勢いが強いので、ここまで下げるかわかりませんが、まずは黄色ゾーン付近までの下落をイメージしておくのがいいですね。
もし、もっと浅めの押しで上昇するなら170.5付近ですね。

このまま押しをつけずに上昇するなら一旦様子見です。
今は1時間も4時間足もストキャスティクスは過熱感MAXです。

初心者の方は今みたいに上昇しきってから、「強い上昇だからまだ上がる」と思って最高値でエントリーしてしまいがちです。
本来なら、上昇する前に仕込むのが基本です。
上昇し切ってからは旨みがありませんので、一旦は下落を待ちましょう。

今週もお疲れ様でした:)

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime