takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2023.2.21

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日は米市場が休場でしたので、動きはほぼありませんでしたね。
現在は1時間足での上昇トレンドに乗っていくのがいいと思ってますが、4時間足では高値圏ですのであまり上値を追うのも怖いです。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:46

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  下
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 下
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・4時間足での高値圏なので下がったところを買っていく
    ・162円を超えてくると上値が重くなる
    ・上値は限定的と考えるのが◎

    【買いポイント】
    ・昨日高値を超えてから
    (ただし、4時間足の平行チャネル上限まで)

    【売りポイント】
    ・162.3付近で上げ渋るなら
    ・160.1付近を明確に下抜けてから

ポンド円

日足


日足はGMMAの青帯の上に乗せてきてます。
ただ、ストキャスティクスは高値圏いっぱいいっぱいですので、ここからの上昇についていくのは少し怖いですね。
まだ上昇するかもしれませんが、日足単位の調整の下落がいつ起こるかわからない状態です。

トレードするなら下位足で短く利確していくのがいいですね。
もしくは日足のストキャスティクスがもう少し下落してくるまで待ってからの次の上昇についていくのが良さそうです。
ただしGMMAを下抜けてきた場合の押し目買いは様子見です。

4時間足


4時間足はオレンジの平行チャネルの中で動いてます。
今は上限を目指して上昇中です。

ただ、4時間足のストキャスティクスも高値圏です。
MACDは少し怪しいですね。
ちなみにユーロ円のMACDは同じ4時間足でダイバージェンスを起こしてます。

と考えると、ポンド円も大きめの下落には注意ですね。
ただし、今は上昇トレンド中ですので、基本は押し目買いです。
「下がったところ」を買っていきましょう。
少なくとも上がってる途中で買わないように。

しっかり押しをつけるのを待つ。
もし、押しをつけなければスルーですね。
その場合は、上がりきったところからの次の下落を短く狙うのが良さそうです。

上昇ターゲットは162.3付近、もしくはオレンジのチャネル上限です。



1時間足


1時間足にはイメージを書き込んでます。
4時間足も1時間足もGMMAは上向きなので、このトレンドを崩すまでは上昇が継続します。
1時間足の上昇トレンドを崩すのは紫ラインの160.1付近を明確に下抜けた時です。
そこまでは押し目買いでやっていくのが◎です。

ただ、直近最高値の162円付近ではダブルトップ狙いのショートもありですね。
その場合は、損切りまでの距離が短くなるのでエッヂの効いたトレードができます。

昨日安値付近までの押しをつければ買いを検討。
ただし、押しをつけずに上昇した場合は、162.3付近での売りを検討。
でしょうか。

本日も無理のないトレードを心がけていきましょう。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

トレードスキルを今より向上させたい方はこちら↓↓