takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 5 / 2からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

週明けのポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・反発上昇してきているが上値が重そう
    ・1時間足、4時間足で目線がバラバラなので方向感のない動きをしそう
    ・1時間足のBOX内トレード、もしくはBOXを抜けた方へついていく
    ・上下に振られる展開になりそうなので、しっかり引きつけてのトレードが◎

    【買いポイント】
    ・BOX下限に引きつけて
    ・オレンジのトレンドラインを強く上抜け後の戻しを待ってから
    ・直近安値でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・BOX上限に引きつけて
    ・オレンジのトレンドライン付近
    ・BOX下限を下抜け後の戻しを待ってから

ポンド円

月足


月足が確定しましたね。
今月は上ヒゲが長い陽線です。

まだ、上を目指しそうなロウソク足ですが、上ヒゲが長いのでヒゲ先は意識されそうです。

赤ラインは過去の大きな下落の戻り高値です。
月足ではわかりにくいですが、わずかに揉み合っているヒゲ先にラインを引いています。

そのラインで実体を押さえられて終わりましたね。
5月も一旦は上昇してくると思いますが、このヒゲ先が意識されて下落する可能性もありますので、注意が必要です。

週足


週足のエリオット波動が終了したのなら、フィボ38.2%くらいまでの下落の可能性があります。
ただ、今週は長い下ヒゲになっていますので、再度高値トライをしそうに見えますね。

今はGMMAと乖離していますので、その解消期間かもしれません。
そう考えると、数週間は今のところ付近で週足単位でのレンジになるかもしれませんね。

そしてGMMAが接近してきたところで再び大きく上昇…そんなイメージもできます。

エリオット波動が完成したのなら、149円までの下落も考えられますので、その辺は注意が必要ですね。

日足


日足では三尊が見えますね。
今は左肩付近の価格が意識されて上げ渋っています。

ただ、ネックラインを下抜けていませんので、今の所は三尊完成からの大きな下落はイメージしていません。
右肩を作ろうとはしてるけど、そのうち上抜けていくんだろうな…というイメージですね。

もし、159円付近を明確に下抜けると今のトレンドも変わります。

ストキャスティクスはゴールデンクロスしていますが、MACDが弱いです。
MACDの下落モメンタムがもう少し弱まれば上昇しやすくなると思います。

4時間足


4時間足は完全にトレンドレスですね。
方向感がありません。

上位足が上目線ですので、おそらく上昇するんだろうとは思います。
ただ、今はGMMAは横ばい、MACDは上昇モメンタムが消失しかけています、ストキャスティクスも下落中ですが方向感がない感じ。

一旦どちらに動くかを見極めたいですね。

1時間足


1時間足では赤丸の戻り高値を超えてきましたので、小さくは上目線です。
ただ、1時間足の目線は紫の点線と考えていますので、まだ下目線です。

今はオレンジのトレンドラインが上値を押さえていますね。
MACDもダイバージェンスを起こしています。

緑のBOX内トレード、もしくは抜けた方へついていくのが◎ですね。

BOX内トレードの場合は、しっかり上限下限に引きつけてエントリーが必須です。
中途半端なところでエントリーすると損切りポイントがあやふやになってしまいます。

GMMAは上向きです。
上位足も上目線ですが、エリオット波動の5波がここから出る可能性もありますので、注意ですね。

オレンジのトレンドラインを強く上抜けた場合は次のトレンドラインを目指すと考えます。
ただ、上抜け方が弱い場合はBOX内でのレンジ継続です。

そして、長くレンジが続くとMACDのダイバージェンスからの下落になりそうです。

方向感がありませんので、まずは緑のBOXをどちらに抜けるかを待ってからのエントリーでもいいと思います。