takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.3.22

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

ドル円が止まることなく上昇しているのでポンド円もつられて上昇していますが、
日足ではそろそろ下落しそうな雰囲気ですので注意が必要です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・一旦の調整の下落を待ってからの押し目買いが◎
    ・ただし、そろそろ高値圏なので158円付近でのショートはエッヂが効いていて◎
    ・押し目がない場合は158円を日足が上抜いてからの押し目買い

    【買いポイント】
    ・押しをつけるまで待つ
     もしこのまま上昇するなら見送り

    【売りポイント】
    ・158円付近(日足最高値)

ポンド円

日足


日足は高値圏ですね。
執筆している今もどんどん上昇していますので、もしかしたらこのまま158円を上抜けるかもしれません。

ただ、ストキャスティクスは高値圏ですし、過去のストキャスのデッドクロスを見てもそれなりに下落するのがわかります。
と考えると、今からのロングは高値掴みになる可能性がありますので、注意が必要です。

そして赤の右下がりのラインは週足のものですので、意識されるポイントです。
今は高値圏、週足ライン付近、1時間足のエリオット波動完成などの理由により高値追いは危険です。

4時間足


GMMAと乖離していますね。
どこかでこの解消に動くと思いますが、それがいつなのか…
そろそろ下落すると考えていますが、ドル円が際限なく上昇していますので、わかりにくいですね。

ただ、MACDがダイバージェンスを起こしていますので、そろそろ怪しいとは思っています。

ここから下落するならフィボ23.6%や38.2%付近までは下げる余地があると思っていますが、
強いトレンドが出ている時のダイバージェンスは外れることが多いので、もしかしたらこのまま上昇するかもしれません。

1時間足


白と黄色のエリオット波動をイメージしています。
黄色のエリオット波動がそろそろ完了と見ているのですが、なかなか上昇が止まらないですね。

ただ、158円付近にありますので、高値圏です。
過去に何度も反発したポイントですので、一度は反発をしてくると考えていますが
今のドル円の上昇の勢いを考えるとこのまま突破するかもしれません。
4時間足のGMMAとは乖離していますが、1時間足のGMMAは綺麗に上昇トレンド中です。

今は陰線より陽線の方が多いですし、ロウソク足も大きいです。
ロウソク足で陰線が増えてきたり、陰線のロウソク足が陽線のロウソク足より大きくなってきたらショートエントリーチャンスが近づいている証拠です。

今は高値圏ですので、この上昇に乗るのは危険です。
一旦の下落を待つのが◎

もし下落せずに上昇した場合は日足のロウソク足で158円を明確に抜けるのを待ってからのエントリーがいいですね。