takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 2 / 7からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・ユーロが強すぎて相対的に弱く感じる
    ・一時的な下落はあるかもしれないが、そこは押し目と捉える
    ・深い押しをつけない可能性があるので、下位足で押し目を探す
    ・日足のストキャスの過熱感解消の1週間になるのか

    【買いポイント】
    ・直近の上昇にフィボをあて、下げ止まりを確認してからエントリー
     ただ、上位足のストキャスは高値圏なので、深めの押しに注意

    【売りポイント】
    ・157円や158円での節目での短期的な反発を狙ったショートはありだが、
     ファンダ的には上目線なので、短く利確が◎

【ポンド円 週足】


週足はエリオット波動4波、もしくは5波目と考えています。
ただ、このまま158円を上抜けるならまだ3波の可能性もあります。
つまりは、まだまだ上昇余地があると考えているということです。

12月の上昇の調整の下落がちょうど50%で反転してきています。
これだけをみていると直近高値の158円を上抜ける動きに見えますね。

GMMAも上向いていますので、今は上昇トレンド中です。
それに接触するあたりで反発してきました。

もし、このまま上昇するならかなり大きく上げていくと思います。
…が、これは週足単位での話ですので、いずれは160円を目指して上昇するという長期視点を持っているという程度で覚えておいてください。

ただ、このエリオット波動は4波と捉えるなら、押し目としては浅いと感じます。
23.6%までしか下落してませんからね。
ただ、日柄調整をしたともとれますが、現時点ではまだ3波進行中ともとれます。

ここから本格的に4波を作るなら、145円くらいまでの下落があってもいいんじゃないかと思います。
なので、もし今が4波なら一旦は上昇するかもしれませんが、その後に大きめの下落があるかもしれない…とも考えています。

【ポンド円 日足】


日足のGMMAも上むきですね。
そしてこちらも、それにサポートされて上昇しています。
週足も日足もGMMAにサポートされているので、それなりに信憑性の高い上昇だと考えています。

ただ、ストキャスティクスは高値圏ですので、そこが気になるところです。
BOEの政策金利発表で強いファンダを味方につけた割には上昇の勢いがありません。
しかもユーロが突然強くなったのも影響して、相対的にユーロ以外の通貨が弱くなっています。

ただ、目線としてはポンド円は上目線ですので、押しをつけたところでは拾っていきたいですね。

ストキャスの過去の動きとチャートを見比べていただければわかりますが、
ストキャス高値圏からのデッドクロスでは、チャートは大きく下落し、
安値圏からのゴールデンクロスでは、チャートは大きく上昇しています。

つまり、今高値圏でデッドクロスしているので大きく下げるターンに来ています。
ただ、週足も日足も目線は上です。GMMAにもサポートされていますので、
それほど大きく下げるとは考えにくいです。

もう少し下げるかもしれませんが、今はストキャスの過熱感解消の動きをするんじゃないかと考えています。
つまりはレンジです。
もしくは動きが少ないか。

ジリさげのような状態で日柄調整をし、ストキャスがそこそこ下がったところでの再上昇になりそうな雰囲気にも見えます。

ただ、もし直近安値の153円付近を下抜けると目線は下になります。

来週はどこまでの調整をつけるかが注目ですね。

基本的には押し目買いですので、下がったところでは買っていきたいです。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのエリオット波動の5波目が進行中です。
これがどこまで上昇するか…ですね。

今は1時間足の目線切り替えポイント(紫点線)あたりを一旦のターゲットと考えています。

金曜日は雇用統計の影響もあって、調整の下落をしているように見えます。

この調整の下落がどこまで進行するか…
今は白の切り上げラインにサポートされて上昇しているので、そのあたりで下げ止まるならそこがサポートになって再上昇するでしょうけど、1時間足ではエリオット波動完成しているようにも見えます。

今は下げ止まるのを待つのが◎ですね。

4時間足では、GMMAにサポートされるように上昇しています。
ただ、まだ収束しているので下抜ける可能性もあります。

ストキャスティクス、MACDは方向感がありませんので、
GMMAを下抜けると深めの押しをつけそうですね。

【ポンド円 1時間足】


1時間足にするとトレンドラインにサポートされているのがよくわかります。
そして、今はそのライン付近で週明けサポートされるかどうかがポイントです。
ここでサポートされると一旦は157円付近を目指すと考えます。

もし、ここを下抜けるとフィボナッチリトレースメントの38.2%(155.129)での
下げ止まりを待ちたいところですね。

ただ、そのポイントを1時間足で明確に下抜けると政策金利発表での上昇が打ち消されたことになるので、もしかしたら153円くらいまで下落する可能性もあります。

緑のエリオット波動が完成したと仮定すると、今が反発ポイントですね。
もしくはフィボ38.2%。

ただ、強い上昇を期待するなら23.6%の現在のポイントから上昇してほしいところです。
ちょっと上昇の圧力が弱いのが気になりますが、週明けはどこで下げ止まるかを観察したいですね。

ファンダ的には上ですので、ショートには注意をしたいです。
ただ、それほど強く上昇しているわけでもないので、
なんとも難しい…とは思いますが。

まずは上目線、そして自分の仮説が崩れたら撤退ですね。

今週もトレードお疲れ様でした。
来週も一緒に頑張っていきましょう!