takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 2 / 21からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・地政学リスクで乱高下している
    ・1時間、4時間、日足全て上目線
     (基本的に押し目買い)
    ・上値が重いので、大きめの下落に注意

    【買いポイント】
    ・155.2付近での押し目買い

    【売りポイント】
    ・155.1円を下抜けてからの戻り売り
    ・直近高値付近での戻り売り

ポンド円 週足


週足では、赤のエリオット波動をイメージしています。
今は、3波進行中か、4波進行中と考えています。

GMMAは上向きですので、基本的には上昇していくと考えていますが、
ここのところすごく上値が重いですね。
地政学リスクもあり、ドル円がだいぶ重たいです。

ポンドドルはレンジ内にあり、今はそこをブレイクするかどうかの瀬戸際です。
基本的にポンド自体が強いので、ポンドドルは上値ブレイク、ポンド円も上昇と考えていますが、
短期的に大きく下落することも考えられますので、その辺は考慮したいところですね。

今週は実体がない気迷い線になっていますね。
MACDはかろうじて上昇モメンタムを維持しています。
ストキャスティクスは少し微妙な感じになってきましたので、
何かのきっかけで大きく上昇しないと、今の状態を脱するのは難しそうに感じます。

ポンド円 日足


黄色の平行チャネル内でのレンジと考えています。
今はさらにその中の赤のBOX内での推移ですね。

上値が重いので、もしかしたらBOX下限くらいまでの下落があるかもしれませんので、
その辺も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。

ただ、そうなると今は上昇トレンド中のGMMAが下向いてきますので、
149円までの下落も可能性がでてきます。

今は平行チャネル上限ですし、過去に何度も否定された上昇の158円付近ですので、
上抜けるにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

ポンド円がこの大きなレンジをブレイクするためには、
ポンドドルがレンジを上抜けて大きく上昇するか、ドル円が118円を目指して上昇するか…
というところでしょうか。
今は地政学リスクで円高傾向にありますので、気持ちよく上昇してくれません。

もう少し、この騒動が収まるまではやりにくい相場が続くかもしれませんね。

ただ、今は上値が重くて上げ渋っていますが、
日足、4時間、1時間足は全て上目線です。
そして週足も日足もGMMAは上向いていますので、大きく下落した場合は押し目を拾っていきたいですね。

今は日足のストキャスティクスの過熱感解消の動きをしていますので、
これが安値圏からゴールデンクロスするときが大きく買っていくポイントと考えています。

ポンド円 4時間足


4時間足ではオレンジのエリオット波動をイメージしています。
今はその5波が進行中か、もしくは完成したか、というところですね。

完成したのであれば、ある程度下落するでしょうけど、
今は見極めが難しいです。

もし、5波が完成しているのなら、154.5円付近までの下落をしてもおかしくはありませんね。
ただ、その辺はあまり抵抗がありませんので、153円くらいまでの下落になるかもしれません。

ただ、日足でも言いましたが、そこまで下落すると149円を目指しそうです。

そして5波の特徴でもある急激な上昇が見られないのは気になるところです。
そもそもこのオレンジのエリオット波動自体が綺麗な形じゃないですが、
大抵の場合5波は大きな上昇で終わることが多いので、その辺は気になりますね。

直近高値付近は少し急上昇していますが、4時間足単位のエリオット波動なら、もっと急激な上昇をしてもいいと思っています。

今は2本の白の切り上げラインの間で動いている感じですね。
これを下抜けると紫ラインの155.137くらいまで下落しそうです。

この紫ラインは1時間足の目線切り替えポイントです。
ここを1時間足の実体で下抜けると目線が下になります。

そしてオレンジライン(152.904)を下抜けると4時間足の目線が下になります。

このまま上昇を続けるのなら、紫ラインは死守したいところですね。
ここを下抜けると、さらに上値が重くなります。

日足のストキャスティクスの過熱感が解消されれば、再び上昇していくと考えています。
今、4時間足のストキャスティクスも安値圏に差し掛かっていますので、そろそろ一旦上昇するんじゃないか…とは思っています。

ただ、やはり金曜日も円高が進む場面もありましたので、上値は思うように追ってくれませんね。

目線が上ですので、基本的には押し目買いをしていきたいです。
ただ、上にも下にもヒゲのあるロウソク足が多いので、トレードはかなり難しいと思います。

するなら5分足などの短期足で短期決済がいいですね。

いつも言ってますが、わかりにくい通貨ペアでトレードするんじゃなく、
わかりやすい通貨ペアを探すことも大切ですね。

それでは、今週もお疲れさまでした。
来週も一緒に頑張って行きましょう。