takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 1/10からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・深めの押しをつけるなら、ロングは◎
    ・ショートは注意
    ・上昇の値幅が狭まってきているのでロングは注意

    【買いポイント】
    ・深めの押しをつけた場合
     (ただ高値圏なのでロングはしたくない)

    【売りポイント】
    ・158円か160円付近を達成後のダブルトップや三尊を形成したとき

【JXY 円指数 週足】


円指数は円単体の相対的な強さを表した指数です。

週足では比較的長い下ヒゲをつけて終えています。
今週のロウソク足の実体は直近の下ヒゲ陽線のはらみ足にも見えます。

ただ、上昇の勢いが弱いのも確かで、
日足で見ると、上値が重く見えます。

来週はいったんの下落後の上昇かな…とみています。
つまり、一度円安になってからの円高ですね。

ただ、そのまま下抜けするかもしれないとも思っています。
一度フィボナッチリトレースメントの61.8%(赤ライン)を下抜けしていますので、
このまま続落しそうですが、N波のターゲットも達成していますので、
いったんはGMMAと接触するあたりまで戻しそうにも見えます。

どちらにしてもこのまますんなりと円安が進行する…と言うわけではなさそうです。

【BXY ポンド指数 週足】


大きな上昇からの調整の下落がフィボ38.2%で反発上昇してきました。
しかも結構強めの反発をしていますので、このまま上昇しそうな雰囲気に感じます。

今はGMMAと接触していますので、ここがレジスタンスになれば
もう一段大きめの下落が来るかもしれません。
ストキャスティクスはまだもう少し上昇しそうなので、
このまま日足でも上昇トレンド入りするかもしれませんね。

今は3週連続で陽線をつけていますので、
いったんの調整がそろそろ起こるんじゃないかとみていますが、
ポンドだけにこのまま上昇…と言うことも考えられますね。

【ポンド円 週足】


現在は160円付近を目指して上昇中と考えています。
ただ、このまますんなり160円を目指すかどうかは疑問ですが、
今の上昇の強さをみていると達成しそうな雰囲気にも感じますね。

今は黄色の並行チャネル内で動く可能性と、白のラインまで上昇する可能性を考えています。
ただ、急激な上昇をしてきていますのでどこで調整の急下落をするかもわからない不安定な状態とも考えています。

現在は黄色の並行チャネル上限に来ています。
そこで少し上ヒゲを出して終えていますので、
この辺で調整のレンジか下落をしそうな感じもします。

トレンドとしては強い上昇中、でも高値圏でいつ下落してもおかしくない。
そして、押しをつけずに上昇してきていますので、どこまでの大きな調整の下落が起こるかもわからない。
かなり不安定な状態ですので、できれば違う通貨ペアでトレードしたいですね。

ストキャスティクスを見ていると、まだ上昇しそうな雰囲気です。
と、考えますとやはりいったん160円を目指すんじゃないかと言う気がしますね。
その前に黄色並行チャネル上限の158円付近でどのくらいの調整をつけるか…ですね。

【ポンド円 日足】


現在は黄色の並行チャネル上限にあります。
陰線が1本だけ出ていますが、今週は陽線で引けています。
まだ上昇の勢いが強いのがわかりますね。

ただ、GMMAとはかなり乖離していますので、
どこかで日柄調整か、大きな下落の調整が起こってもおかしくありません。

もし、並行チャネル内で動くのなら、次は大きな下落トレンド入りをしますので、
ここからのロングは注意が必要です。
ただ、ロウソク足を見てますと、下落しそうには見えませんので、そこが難しいところですね。

今はいったん、チャネル上限でのプライスアクションを見極めるのが安心ですね。
その付近で、ダブルトップや三尊などの下落のパターンが出ればショートエントリーで大きく下落をとっていきたいところですね。

ただ、その上の白のラインまで上昇しそうな気もしますので、
しっかり引きつけてショートをする必要があります。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのエリオット波動3波進行中と考えています。
その中でフラクタル構造で紫のエリオット波動が5波終了での修正波に入っていると見ていますが、なかなか下げてくれないので、もうひと上げあるのかな?と考えています。
上昇ターゲットは158円付近。

ここが日足での黄色の並行チャネル上限ですので、その辺までの上昇をいったん待つのがいいかもしれません。

ただ、1時間足では目線は下になっていますので、
今この場所から三尊をつけるならいったんのショートは狙えますね。

でも、綺麗に三尊の右肩を作ってくれないので、なんとも微妙な感じです。
いったん大きく上昇して、長い上ヒゲなどが出てくれるといいのですが…

今はロングもショートもしにくい相場だと感じています。
1時間足の目線は下になりましたが、下げる気配がありませんし、
だからと言ってロングも、週足高値圏です。

来週いっぱいは静観でもいいかもしれませんね。
もし下位足でレンジになるなら、5分足くらいまで落としてトレードするのはアリだと思います。

今は分かりにくい相場ですので、無理なトレードはしない。
わかりやすくなったところですればいいと思っています。