takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 12/27からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 中立
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・市場参加者が少ないので乱高下に注意
    ・4時間足単位で明確な押しをつけてくれると押し目買いがしやすい
    ・1時間足でのエリオット波動5波完了からの修正波入りか?(4時間足画像に表示)
    ・基本的には押し目買い(デイトレ)
     

    【買いポイント】
    ・154.217を上抜けてからの押し目買い
     (4時間足目線切り替えポイント)
    ・4時間足フィボ38.2%でサポート後 

    【売りポイント】
    ・今週高値付近
    ・4時間足白の切り上げライン付近
    ・154.217付近での反発の下落

【JXY 円指数 日足】


逆三尊を形成しつつあるように見えますね。
基本的には円安トレンド中(下落方向)ですが、今は重要なサポートライン上にありますのでここからの反発上昇は大いにありえると考えています。

しかもネックラインが直近の高値をわずかですが上抜けています。
そして月の変わり目です。
月が変わると前月とはトレンドが変わる傾向がありますので、
来月に向けてどのようになるのか…ですね。

ここから上昇(円高)へ向かうと青いラインがターゲットでしょうか。
その青いラインは週足単位での大きな下落にひいたフィボナッチリトレースメントの38.2%です。
38.2%は一旦の戻しの目安にもなるポイントですので、一旦タッチしに上昇してもおかしくないと思います。

ただ、基本的には下落トレンド中ですので、このまま円安が進行するかもしれません。
また、ダブルボトムをつけると考えるとまだ下落余地があります。

【BXY ポンド指数 日足】


ポンド指数は大きく見れば上昇トレンド中の調整の下落です。
今はそのフィボ38.2%で大きく反発上昇してきています。

ただ、日足の戻り高値を上抜けていませんので、一旦はそこをターゲットに上昇すると考えます。
そこを上抜けられると上昇トレンドに入っていくでしょうし、
上抜けられないと再度安値トライすると考えています。

【ポンド円 月足】


まだ月足は確定していませんが、来週は火曜日までロンドン市場は休みですので
実際動き出すのは水曜日、そしてそこはもう月末ですので、月末ロンドンフィックスによる乱高下が考えられます。

現時点での月足は10月の大陽線の半値です。
10月は大陽線、11月はそれを打ち消す陰線、そして12月は今の所その半分までしか戻してこれていません。
つまり、上昇の圧力が減っているというふうにも取れますので、ここから10月高値を目指して上げてこれるのか?が焦点でしょうか。

149円付近はかなり強いサポートですが、
上昇しきれないなら一旦の下落をすると考えられますので、
そうすると145.144(フィボ38.2%)円付近までの下落も視野に入れておいた方がいいですね。

ただここのところの強い上昇を見ているとこのまま上昇しそうにも見えます。
大きな下落に注意しつつ押し目買いが◎ですね。

【ポンド円 週足】


今週は大きな陽線で引けましたね。
これで連続陽線3本です。
基本的な考え方としては、来週は陰線になりそこから再上昇する…と下位足で上昇トレンドに向かっていきます。
インジケーターは強い雰囲気ですが、GMMAの赤帯と青帯が接触してきていますので、ここがエリオット波動4波だとするともうしばらくレンジになりそうです。

直近では高値トライをして完全に打ち消されているのも気になります。
エリオット波動4波目だとすると145.144円(フィボ38.2%)付近までの下落も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

【ポンド円 日足】


下落の5波進行中でしたが、それも終わって次は上昇へ転じているのか?というところですね。
ただ、まだ戻り高値を超えていませんので、そこでは反発下落する可能性も残しています。(フィボ61.8%)

今は押しをほぼつけずに上昇しているので、一旦明確な押し目をつけてほしいところですね。

週足のストキャスティクスはゴールデンクロスしてここから上昇しそうですが、
日足は高値圏にありますので、一旦の下落を挟みそうです。

来週は一旦の下落、そしてどこかでサポートされれば再び日足の戻り高値を目指して上昇…というシナリオですね。

現在のポイントは過去のレジサポラインですので、そう簡単には抜けないと見ています。
一旦の深めの押しをつけてエネルギーを溜めてから上抜ける…そんなイメージです。

【ポンド円 4時間足】


1時間足単位でエリオット波動5波をイメージしています。
それを4時間足にも表示(黄色)していますが、
今はそれが完成して修正波に入るんじゃないかと考えています。

そうするとフィボ38.2%付近までの下落が考えられるのですが、
明確な押しをつけずに上昇しているので、最悪149円付近まで下落する可能性もあるのかな?とも思っています…

フィボ38.2%付近は日足のGMMA付近でもありますので、
この辺でサポートされると154.217円のオレンジラインを目指して上昇すると見ています。
このラインは4時間足の目線切り替えポイントですので、そこを上抜けると1時間4時間と目線が上になります。
そうすると強気で買っていきたいところですね。

ただ、逆にこのラインは戻り売りとしても意識されるラインになりますので、
ショートを打つには優位性のあるポイントとも取れます。

来週は一旦の押しをつけてから上昇するか、
それともオレンジラインを抜けられずに再び149円を目指して下落するか…

円指数を見ているとポンド円は大きく下落しそうな雰囲気ですが…
ここのところの強い上昇を見ているとそんなふうにも見えませんし…

とにかく月が変わるところに来ていますので、今までのトレンドがコロッと変わるかもしれません。
しっかり初動を確認してから方向性を見極めたいですね。

それでは今週もトレードお疲れさまでした。
来週も一緒に頑張っていきましょうね。:)