takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 1/31からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・日足での方向感がない
    ・短期足でのトレードが◎
    ・ポンドドルとドル円に挟まれて難しい動き

    【買いポイント】
    ・153円付近でダブルボトム、逆三尊を描くなど、下げ止まりを確認したら
     ただし、あまり上昇しない可能性もある

    【売りポイント】
    ・金曜日高値付近での戻り売り
    ・1時間足の紫の平行チャネルを下抜け後

【ポンド円 月足】


そろそろ月足が確定しますので、全体像を見ておきましょう。
今は赤の平行チャネル上限にあります。
大きくはこの平行チャネル内のレンジを想定しています。

ただ、このまま最安値を目指して下落するのか?と言われるとそうではなく、
一旦の反発ポイントとしての認識ですね。

今は高値圏で揉み合っているのが分かります。
これは上限を突破するための準備のようにも見えますね。

乖離していたGMMAとの解消のための日柄調整です。
この調整が終わったら再び160円を目指して上昇すると考えています。

【ポンド円 週足】


赤のエリオット波動をイメージしています。
今は4波進行中か、5波が完了したか…というところですね。
10月の高値を上抜けられなかったので、一旦大きめの下落をしてからの再上昇
をイメージしています。

ストキャスティクスもデッドクロスしてきていますし、
MACDも方向感がない状態です。
下落するとも上昇するとも分かりにくいですね。
ただ、今週のロウソク足が気迷い線になっています。

来週、この気迷い線をどちらに抜けるかでこの先の方向性が決まりそうです。

【ポンド円 日足】


日足はGMMA直上ですね。
方向感が全くありません。

週足でご説明しました通り、今週の気迷い線(週足)をどちらに抜けるかで
今後の方向性が決まりそうですね。

週足と違い、ストキャスティクスが安値圏から上昇中です。
次、このストキャスティクスが週足と同じ方向を向いた時、
そちら方向へ動いていくと考えています。

つまり、今の位置で長く揉み合うようですと、上昇しそう。
早めに揉み合いを抜けるようですと、下落しそう。

というイメージです。(あくまで感覚です^^;)

MACDの下落モメンタムが消滅したら上昇しそうな感じがしますね。
ただ、金曜日が上ヒゲ陰線なのが気になります。
このロウソク足だけを見ていると来週は下落しそうに見えます。

結論、やはり方向感がない!
ですね。

【ポンド円 4時間足】


白のエリオット波動4波進行中と考えています。
今はオレンジの下降チャネル上限付近から下落しそうに見えますね。

ただ、ポンドドルとドル円の動きに挟まれてどっちも着かずになっているのが
ポンド円です。
方向感がなさすぎて、今はトレードするべきじゃない通貨ペアですね。

(個人的にはユーロドル、ドル円がわかりやすくていいのですが…)

日足での方向感がない以上は、下位足で短くトレードするしかないのですが、
上下に振れてやりにくいです。

今は、エリオット波動5波目が出てくれるのを待っている段階です。
オレンジの下降チャネル上限ですし、再度上昇したところではショートエントリーができると考えています。

ただ、このチャネルを上抜けると156円くらいまでは上昇しそうです。
そして5波目が必ず出るとは限りませんので、ご注意くださいね。

【ポンド円 1時間足】


1時間足は緩やかに上昇トレンド中ですね。

ただ、高値の更新幅が小さくなっているのが分かります。
つまり、上値がだんだん重くなっている証拠ですね。

ここを強く上抜けると再び156円を目指して上昇するでしょうけど、
このままジワジワと上昇してオレンジの下降チャネルを上抜けてもあまり上昇できずに下落しそうです。

今は4時間足の下落トレンドと、1時間足の上昇トレンド、どちらが勝つか…
の瀬戸際ですね。

個人的な見解ですが、
11月の下落と似たような動きをしていますので、もうしばらく下落すると考えています。
ただ、149円まで下げるか?と言われるとそこも懐疑的です。

149円まで下げずに再び上昇するんじゃないか、と考えています。
つまり、三角保合ですね。

今はなんとも分かりませんので、1時間足の紫の上昇チャネルを下抜ければ153円までの下落をとっていきたいです。
そして、その上昇チャネル下限でサポートされて大きく上昇後、オレンジの下降チャネル上限を強く上抜ければロングでついていきたいです。

【ポンド円 15分足】


おまけです。笑

15分足の直近高値は154.959円、その押し安値(水色ライン)を下抜けましたので、
15分足は下目線です。

現在はダブルトップで下落中ですので、
そのターゲットを黄色の矢印で記しています。

週明け、
一旦は赤のBOX下限までの下落、その後金曜日の高値を目指す動きをするなら、
ダブルトップ狙いですね。
そこからのショートエントリーは優位性があると思います。
また、赤のBOXを下抜けた場合は戻り売りでついていくのが◎ですね。

僕たちはトレードで稼ぐためにやっています。
あえて、どちらにいくか分かりにくい通貨ペアでトレードするのは、
本来の目的から外れていると思います。
通貨ペアに固執するのではなく、柔軟に勝てるトレードをしていきたいですね。

今週もトレードお疲れ様でした。
来週も一緒に頑張っていきましょう。