takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 1/24からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・短期足では強い下落中だが、日足では押し目買いがそろそろ入ってきそう
     ただ、基本的に戻り売り
    ・153円付近が反発の目安か?

    【買いポイント】
    ・4時間足の黄色○付近や、153円付近で下げ止まりを待ってから

    【売りポイント】
    ・1時間足GMMAと接触時にストキャスがデッドクロスしたタイミング

【JXY 円指数 週足】


基本的には円安(下落)方向へ動いていますが、
今は調整の上昇と見ています。

GMMAとの乖離もありますので、それを解消したら再び下落すると考えていますが、
今はもう少し円高方向へ振れそうですね。

ストキャスティクスもまだまだ上昇余地があるので、来週いっぱいは円高傾向と見ています。

【BXY ポンド指数 週足】


フィボの38.2%付近で反発上昇しています。
ただ、それも今週頭打ちなのかな?とも見れます。
GMMAに頭を抑えられているようにも見えますし、
ストキャスティクスが高値圏でデッドクロスしそうです。

過去のストキャスティクスの動きを見ていますと、
高値圏からデッドクロスするとそれなりに下落しています。
今回も同じように動くかは分かりませんが、
もし同じ動きをすると考えると再びフィボ38.2%くらいまで戻されてもおかしくありません。

来週はこのまま下落しそうな雰囲気に見えます。

…と、考えますと、ポンド安、円高で、ポンド円は来週も下落方向なのかな、
という大まかなイメージを持っています。

【ポンド円 週足】


上記のことを踏まえて、ポンド円を見ていきましょう。

週足は上昇トレンド中です。
ただ、少しずつGMMAの傾斜が緩やかになってきていますので、上昇の勢いが弱まっているのが分かります。

そして、ストキャスティクスもデッドクロスしています。
前回のデッドクロスは10月の高値です。
そこから11月の下落(10月の上昇を全て打ち消した)が起こっていますので、
今回も同じ動きをするなら、149円付近までの下落が起こっても不思議ではありません。

エリオット波動5波を描き込んでいますが、
それも4波進行中か、5波が完了したかもしれません。

もし、5波が完了したのなら、ここから修正波に入ります。
そうすると下落ターゲットはフィボ38.2%の145円付近です。

ただ、まだ4波進行中の可能性もありますので、
その場合は160円付近を目指して再び上昇すると考えています。

どちらにしても今は週足での高値圏ですので、注意が必要ですね。

【ポンド円 日足】


10月の高値(158.219)を更新できずに下落してきましたね。
トレンド転換とは高値更新ができないところから始まります。

高値更新ができない → 安値更新する
となると下落トレンドに入っていきます。

高値の更新ができなかったという事実は大きいと思っています。

ここのところ株安による円高が進行し、急激に下落してきていますが、
そろそろ一旦の節目に来ているとも思っています。
日足では、直近の上昇に対するフィボ38.2%付近ですし、
もう少し下げると50%戻しになります。

この辺は日足単位でトレードしている人たちの買いが入ってきてもおかしくないポイントです。
個人的には153円付近が強めの反発ポイントと考えています。

ストキャスティクスも安値圏ですし、週明け反発の兆しがあるようですと
そろそろショートは一旦危険かもしれませんね。
ただ、MACDがだいぶ弱いので、反発上昇しても一時的なものになると見ています。

本格的に上昇に転じるには少し時間がかかりそうですね。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのエリオット波動をイメージしています。

3波を見ていただきたいのですが、ほぼ押し目をつけずに上昇しています。
これは、逆にいうとストンと下落する可能性があるということです。

今、黄色○をつけたあたりが反発ポイントと考えていますが、
そこで引っかからないと149円くらいまで下落するかもしれませんね。

ただ、日足も4時間足もストキャスティクスは安値圏ですので、
ここからのショートは怖いです。
基本的には強い下落ですので、反発上昇したところでは戻り売りを狙いたいですね。

そしてオレンジのエリオット波動の5波がここから出ると考えると、
比較的大きく上昇を取れそうなポイントでもあります。

ただ、少し4波が長いですので、5波が出ずに終わる可能性もあります。
もしくは既に5波まで完了して、修正波に入っている可能性ですね。

どちらにしてもこれだけ陰線が連続している状態でのロングは危険です。
ロングをするなら、しっかり値固めをするのを待つか、
153円付近でのダブルボトムや逆三尊を待ちたいですね。

冒頭でお話ししたように、来週もポンド安、円高傾向と考えていますので、
ポンド円は基本的に下落を見ていってもいいんじゃないでしょうか。

ただし、153円付近まで下落したところでは、反発に注意ですけどね。

それでは、今週もお疲れさまでした。
来週も一緒に頑張っていきましょう!