takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.4.20

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

1日の上昇率が激しいですね。
でも、そんなポンド円もそろそろレジスタンスゾーンに入ってきました。
ここからの大きな下落には注意が必要です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・レンジができたら押し目買いポイント
    ・168.4付近に到達したので大きめの下落に注意
    ・基本は押し目買い、ただし高値圏

    【買いポイント】
    ・高値圏なので、押しを待ちたいが浅い押しで上昇しているので小さなレンジを作った時はレンジ下限からのロング

    【売りポイント】
    ・フィボ61.8%のレジスタンスゾーンに到達したので一旦の下落に乗るのはあり
     ただし、三尊や長い上ヒゲ陰線などの下落のパターンを確認後

ポンド円

日足


もうこのままずっと上昇するんじゃないかというくらい強く上げてますね。
ストキャスティクスも高値圏ですが、上に張り付いている感じです。
MACDも一旦は横ばいになりましたが、再び強くなっているのがわかります。

ただ、GMMAとの乖離は気になりますね。
そして連続陽線も気になります。
バイイングクライマックスのように感じるからです。

それでも強く上昇している以上は逆張りは危険ですが、今はレジスタンスラインにまで接近しています。
ここは週足や月足での意識ラインですので、それなりに反発すると考えているのですが…

ドル円が上昇すればポンド円も上昇しやすくなりますので、今のドル円を見ているとこの意識ラインも突破しそうですが、
一旦の大きめの調整には注意が必要ですね。

4時間足


緑のエリオット波動をイメージしています。
昨日からの上昇が非常に強いので、5波最後の上昇のようにも感じます。

強く上昇している時や、強く下落しているときは落ち着くのを待つのが◎ですね。
すぐにトレンドは転換しませんので、トレンド転換の機会を待ちましょう。

フィボ61.8%が意識ラインですが、週足や月足単位のものなのである程度の誤差はあります。
ピッタリ反応するのではなく、週足が確定した後に意識されていたことに気づくものです。

強い上昇をしているので、基本は押し目買いですが、転換点でもありますので高値が更新できなくなった時は注意です。

1時間足


1時間足のインジケーターは機能してませんね。
オレンジのトレンドラインを2本引いていますが、角度が変わってきています。

今までの緩やかな上昇から急激な上昇になっていますね。
こういう時は、GMMAとの乖離が進むので一旦の調整に入るパターンが多いです。
今はレジスタンスラインに到達していますし、上昇の仕方も最後の上昇のようにも見えます。

ここでロングをするのは高値掴みになるので注意が必要です。
かといって、ショートは慎重に、そして短期決済が◎ですね。