takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2023.5.30

ポンド円

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

強く上昇してきたポンド円ですが、インジケーターは過熱感MAXでしたので、そろそろ調整をしそうな雰囲気になってきましたね。
本日は一旦の調整下落を待つのが良さそうです。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:12

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・基本的に押し目買いだが、高値圏なのでしっかり押しを待つことが大切
    ・強い上昇をしてるときは値頃感の逆張りは危険
    ・本日は下落しきるのを待つ期間
    (下落を狙うのではなく、押し目を待つ)

    【買いポイント】
    ・172.8、172.3付近から短く
    ・171.2付近で下げ止まれば
    ・直近最高値を上抜けて、そこがサポートに変わってから

    【売りポイント】
    ・月曜日高値付近
    ・172.3を明確に下抜けてから
    ・171.2を下抜けてから

ポンド円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
無料と有料の違いを体感して見てください。
詳細はこちらをご確認ください。

昨日の日足は気迷い線でしたね。
上下にヒゲを出した実体のないロウソク足でした。

ここから一旦の下落になるのかを見ておきたいですね。
今は基本的には押し目買い、ただしかなり高値圏にありますし、日足のストキャスティクスも高値圏です。
いつ日足単位の大きめの調整下落をしてもおかしくありません。

ただし、ここからの下落はあくまで上昇トレンドの中の調整の下落です。
比較的大きく下落する可能性はありますが、基本は強い上昇トレンド中だということをお忘れなく。
ですので、一旦下落するでしょうけど、その下落を狙うのは避けた方がいいですね。

なので、今は「待ち」の期間です。
次の上昇のタイミングを伺っておきましょう。

4時間足


4時間足の矢印のイメージに沿ってトレードするのがいいですね。
まずは、黄色BOX上限まで待つ。
そこまで下落すればGMMAにも接触しますし、ストキャスティクスの過熱感も解消されます。

ただし、日足のストキャスティクスはまだ高値圏かもしれませんので、その辺は注意ですね。

押し目買い候補はオレンジのトレンドライン、GMMA青帯、黄色BOX上限です。
また、強く下落して172.3付近を明確に下抜けるなら押し目買いは様子見です。

強く下落する場合は、青の矢印のイメージです。
ただし、矢印始点までは押し目買いが入りやすいポイントですので安易な逆張りは厳禁です。

先ほども言いましたが、基本は押し目買いです。



1時間足


1時間足にはさらに詳細な矢印を描いてます。
まずは赤のトレンドラインでの反発をイメージします。
ただ、ここは下抜けると考えてますので、次のオレンジのトレンドラインでの反発まで待ちましょう。
もし、赤のトレンドラインで反発上昇しても昨日高値を上抜けられないなら、大きめの下落を想定しておきましょう。

オレンジのトレンドラインを下抜けた場合は押し目買いは様子見です。
昨日から小さく下落トレンドを描きかけてますので、次の上昇はこの下落トレンドを崩したタイミングから狙うのが◎
ただし、比較的大きめの下落をするかもしれませんので、4時間足単位での下げ止まりを待つのが良さそうです。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime