takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.15

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に午前中更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・1時間、4時間、日足全て上目線
    ・1時間足のフィボ38.2%付近(青ライン)はレジサポライン
    ・15分足の下落トレンドが転換するかどうかがポイント

    【買いポイント】
    ・昨日安値付近でのダブルボトム
    ・156.859を15分足で明確に上抜けた後の押し目買い

    【売りポイント】
    ・155.137を下抜けてからの戻り売り
     ただし上位足は上目線なので注意

ポンド円 日足


日足は気迷い線ですね。
先週金曜日の陰線を引き継いで下落するのか、それともここから反発上昇するのか…というところです。

今の状態ではどちらにもいく可能性がありますが、下ヒゲが長い分、上昇する可能性の方が高いとみています。

そしてGMMAにサポートされて上昇していますよね。
今日のロウソク足が陽線で引けると、明日からは上昇しやすいでしょうけど、
地政学リスクもありますので、なかなかに重いですね。

先週まではストキャスティクスの過熱感の解消が必要と話していましたが、
今はだいぶ下げてきましたね。
そろそろ上昇しても良さそうなポイントまで下げてきましたので、この辺からの158円目指しての再上昇に期待したいところですね。

地政学リスクはあるものの、
基本的には押し目買いですので、下がったところでは買っていきたいですね。

ポンド円 4時間足


オレンジのエリオット波動の5波進行中と考えています。
ちょっと形がいびつですので、綺麗に上昇していませんが、まだそれは継続中と考えています。

昨日は大きく下落しましたが、大きな陰線を打ち消すように陽線が出ています。
つまり、155.5円付近は買い支えが強いことを意味しています。

本日、もう一度昨日安値を試すか?それともこのまま上昇するか…ですね。

昨日安値のすぐ下には1時間足の目線切り替えポイント(紫ライン)があります。
ここを下抜けると1時間足の目線が下になりますので、注意が必要です。

今は1時間、4時間、日足と全てが上目線です。
となると、押し目買い優位なんですが、1時間足の目線が下になるとさらに上値が重くなると考えます。

もし、昨日安値を再び試す動きをするなら、ダブルボトム狙いのロングが◎ですね。
ただし、紫のラインを1時間足の実体が下抜けるまでです。

逆に、紫のラインを1時間足の実体が明確に下抜けた場合は、戻り売りが◎ですね。
ただ、上位足は上目線ですので、急激な上昇には注意が必要です。

ポンド円 1時間足


直近の高値から昨日安値まで引いたフィボナッチリトレースメントを表示させています。
今は、その38.2%(青ライン)付近で上げ渋っています。
このラインを左に延長すると、過去のレジサポラインだということがわかります。

また白の切り上げライン付近でもありますので、抵抗が多く存在するポイントですね。
ここを上抜けられるかどうか。
もし、上抜けられない場合は、再び昨日安値を試すと考えられます。

上抜けた場合は、15分足単位で逆三尊が形成されるとみています。
その場合は、上昇に弾みがつきそうですね。

今はGMMAと接触し、ストキャスティクスもデッドクロスしてきていますが、
さほど下げていません。

これは、下落の力が削がれてきていることを示します。

地政学リスクがありますので、突然の円高になると昨日安値を下抜ける可能性もありますが、
テクニカルだけみていますと、ジリジリと上昇しそうに見えますね。

トレードポイントとしましては…
・昨日安値を再び試してきた場合はダブルボトム狙いのロング
・156.859を上抜けた場合は、戻しを待ってからの押し目買い

・155.137を1時間足の実体が下抜けた場合は、戻り売り

ただ、今はちょっとしたニュースで乱高下しますので、
無理してトレードする必要もないと思います。

本日も無理のないトレードを心がけましょう。