takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.12.30

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・エリオット波動5波の完成の仮説が正しければ一旦の下落の可能性
    ・強い上昇中だが、週足の高値圏なので注意

    【買いポイント】
    ・4時間足のストキャスのゴールデンクロス時
    ・1時間足の目線切り替えポイント付近(154円)

    【売りポイント】
    ・このまま上昇を続ければ売りポイントはなし
    ・ただ、この付近で上げ渋るなら下落のパターンを待ってからのショートエントリーでエリオット波動5波からの修正波を狙う

【JXY 円指数 日足】


日足の直近の戻り高値を一旦超えているので、
ダブルボトムでの上昇を想定しています。

ただ、その上昇がどこから始まるのか…ですね。
今はフィボ78.6%付近で下げ止まっているようにも見えますが、
もう少し下落余地もありますね。

このまま下落する可能性もありますが、
反発すると大きく円高に振れそうなのでそこは注意が必要ですね。

【BXY ポンド指数 日足】


日足での戻り高値付近まで上昇してきましたね。
一旦ここで折り返すか、それとも続伸か。

昨日の日足が戻り高値を超えてこられなかったのは気になるところです。
戻り高値付近で抑えられたとも取れるからです。

本日ここを上抜けてくるとしばらくはポンド高に進むでしょうし、
ここを抜けられないと再びポンド安が進行するかもしれません。
基本的に日足では下落トレンド中ですので。

【ポンド円 日足】


日足の戻り高値を抜けてきましたね。
ただ、明確な押しをつけずに上抜けてきているのが気持ち悪く感じます。

このまま上昇するにしても一旦押しをつけてくれないと下落した時の引っかかるポイントがないことになりますので…

昨日の陽線で、日足も4時間も1時間も目線は上です。
これで押し目買いがしやすくなったのは事実ですが、
週足での高値圏にいることも忘れないようにトレードしたいですね。

週足での大きな目線ではまだ上昇すると考えますが、日足ではストキャスティクスが高値圏にあるので、一旦過熱感解消に下落してほしいところです。

【ポンド円 4時間足】


4時間足を見ていても強い上昇がわかりますね。
ほぼ押しをつけずに上昇し続けています。

ロングするにもエントリーポイントが探しにくいですよね。

昨日もほぼ押しをつけずに上昇していますので、本日も同じようになるのか?

本日は昨日同様、ストキャスティクスのゴールデンクロスに合わせてのロングエントリーがいいと思っています。

今は4時間足のストキャスティクスとチャートが連動していますので、
ストキャスティクスが下がってきてゴールデンクロスすると、
そこから買ってもいいと思っています。

ただ、やはり週足での高値圏にありますので、そこは注意ですね。

また、MACDがずっとダイバージェンスを起こしています。
これも気になっています…

どちらにしても一旦下落してくれると次の上昇へのエントリーのきっかけになるのですが、押しをつけてくれないのでそれも難しい状態…

個人的にはなんとも苦手な相場です。

【ポンド円 1時間足】


1時間足の目線切り替えポイントを紫のライン(154.004)で、4時間足の目線切り替えポイントをオレンジのライン(149.526)で記しています。

今、1時間足単位でエリオット波動5波が完成していると見ています。
そこからの修正波が出てくれると、4時間足単位での押しになってくれるので
ロングエントリーもしやすいのですが…

ただ、今はジリジリと上昇していますので、この仮説は崩れるかもしれません。

今、ドル円の1時間足とポンド円の1時間足でエリオット波動5波が完成したと仮説を立てています。

それが正しいのなら、ここから一旦の修正波が出ますので、そこを狙った逆張りもありだとは思いますが、これだけ強い上昇をしていると逆張りは怖いですね。

そう考えると、一旦の押しを待ってからのエントリーですね。

そして、4時間足のストキャスティクスのゴールデンクロスを待つ。
それが今は一番堅いエントリーかなと考えています。

年末ですので、想定外の動きをする可能性もあります。
いつものことですが、無理なトレードはひかえたいですね。