takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.4.1

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

結論から言いますと、本日は静観ですね。
今夜は雇用統計の発表がありますし、そして何より気になるのが週足です。

その確定を待って、来週からの方向性を確認してからのトレードでいいと思っています。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 下

    ・月足は上ヒゲ陽線で、少し上値が重そう
    ・週足がどうなるかを見極めたい
    ・長期では168円を目指すと考えるが、今は調整の下落
    ・どこで下げ止まるかを見極めたい

    【買いポイント】
    ・どこまで調整の下落が起こるかわからないので、ロングは慎重に
    ・158円は過去のレジスタンス

    【売りポイント】
    ・基本は上昇トレンドだが、円高傾向にあるので、引きつけてから狙う

ポンド円

月足


月足が確定しましたので、軽く見ておきましょう。

普段のトレードで月足を見ている人は少ないと思いますが、
今は過去のチャートを見ようと思うと月足くらいまで遡らないとわからないくらい上昇しています。

そしてその節目でしっかり反発しているのもわかりますので、長期の展望として月足の把握をしておくことは大切です。

赤いラインで反発して、上ヒゲ陽線になっていますね。
この赤ラインは過去の赤丸の戻り高値のヒゲ先にあてたものです。

ちょっとした押しが意識されているのですが、最終的にはここも上抜けて195.883を目指してくると考えています。
あくまで最終的な話ですが…

今は白ライン、フィボ61.8%の168円が直近のターゲットですね。

日足


週足はまだ確定していないので、また明日解説します。
今は週足で上ヒゲ陰線の状態です。

まずは、今日の最終に週足のロウソク足がどうなるかを見たいですね。
上ヒゲ陰線だと、ここからの上昇に時間がかかりそう。
上ヒゲ陽線だと、再度高値トライしそう。

それで戻り売りで攻めるか、押し目買いで攻めるかが変わってきますね。

今の所、黄色ラインが過去のレジスタンスラインですので、そこがサポートに代われば押し目買いをしたいですが、
白の切り上げラインの内側にもどされてしまってますので、ちょっと上昇が怪しい雰囲気になってきました。

日足のGMMAとの乖離解消に動いていると考えていますので、もうしばらく下落が続きそうです。

次のロングエントリーポイントは日足のストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするポイントですね。
それは過去のストキャスとチャートの連動を見ていてもわかります。

ただ、週足が陰線で引ければ、次の上昇も弱くなるかもしれませんね。

4時間足


4時間足ではエリオット波動5波が完成して、修正波の途中もしくはそれも完成したと考えられます。
個人的にはもう少し下落すると見ていますので、やはり158円くらいまでのもう一段安を考慮して戻り売りで攻めたいところですね。

それでも今はクロス円は分かりにくいので、あまり触りたくないのが正直なところです。

上の方に見える紫の点線が1時間足の目線切り替えポイントです。
下のオレンジのラインが4時間足の目線切り替えポイント。

つまり、1時間足は下目線、4時間足は上目線です。
しかも1時間足では下落トレンドを形成中ですので、方向感が分かりにくい相場となっています。

1時間足


黄緑のラインが今週の始まりの価格です。
このラインを上抜けて今日が終われば、週足は上ヒゲ陽線、上抜けられなければ上ヒゲ陰線です。
なので、このラインは重要です。

上位足では押し目買いですが、ロウソク足を見ていると弱い印象を受けますので、もう少し様子を見たいところですね。
今夜は雇用統計の発表もありますので、それを確認してからのトレードでも遅くないと思います。

クロス円は大きな上昇からの、調整の動きを継続しそうに感じますので、ここで押し目買いをするより
もう少し様子を見て、方向がはっきりしてからの方がいいんじゃないでしょうか。

今日は休み!!と決めてしまうのも心がスッキリしますよ。