takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.12.31

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

最初にお願いしたいのですが、
このページがお役に立った場合は”イイネ”を押していただけますと嬉しいです。
イイネの数で記事の良し悪しを確認し、今後の判断材料にさせていただきます。
また、説明がわかりにくい等の改善希望のコメントもお気軽にいただけると嬉しいです。
(コメントはTwitterの方が早く確認できます)

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・上昇の値幅が狭まってきている
     → そろそろ下落のサイン

    【買いポイント】
    ・4時間足のストキャスのゴールデンクロス時
    ・1時間足の目線切り替えポイント付近(154円)

    【売りポイント】
    ・ダブルトップや三尊など下落のパターンが出現時
    ・1時間足のダイアゴナルトライアングル完了後の下落を狙う

【JXY 円指数 日足】


昨日も円安傾向でしたが、途中から巻き戻し気味にはなりましたね。
今までの円安一辺倒から、少し上昇圧力が強くなってきているのがわかります。

そろそろ反発上昇しそうな雰囲気が少しずつ高まってきていますね。
年始の急激な円高には注意が必要です。

今はダブルボトムをつけて上昇するとイメージしていますが、
その反発がどこで来るか…ですね。

このまま円安が進むかもしれませんが、
そろそろ強めの円高が来ると考えていますので、どちらの警戒もしておきたいところです。

今までずっと円安が継続していましたので、そろそろ一旦の反発が来てもいいんじゃないか…と言う希望的観測もありますが(-。-;

そして年の変わり目、月の変わり目ですので、トレンドが変わる可能性が大いにあります。
過去の傾向から、今までの円安トレンドから円高トレンドに変わる可能性もありますので、注意して来年を迎えたいですね。

【BXY ポンド指数 日足】


ポンド指数は日足の直近戻り高値を上抜けるかどうかがポイントでした。
今回の日足は微妙ですが、ポンドドルは日足の戻り高値を上抜けられなかったので、
まだここから下落する可能性があります。

もし、ここから下落してくるとポンド円はこれ以上の高値更新は難しいでしょうね。

今は円高にもなりそうですし、ポンド安にもなりそうなので、
ポンド円は…下げるなら、大きく下落しそうな雰囲気。
上昇してもそろそろ高値圏での高止まり…と言うところでしょうか。

ただ、ドルが下げそうで下げないのでドル円が上昇すれば、ポンド円も上昇傾向になるのですが、
ドル円は一旦のターゲットを達成したと考えていますので、この辺で下落すると見ています。

【ポンド円 日足】


日足は相変わらず上昇傾向ですね。
ただ、大きく三尊を描きそうにも見えます。
今、その左肩と同じ高さまで上昇してきましたので、そろそろ下落するポイントです。

しかもここは週足単位での並行チャネル上限でもありますので、
前回や前々回を見てもそろそろ急激な下落がきてもおかしくない状態です。

押しをつけずにずっと上昇してきていますので、下落しだすとどこまで落ちるかわからないところが怖いですね。

今は下落のターゲットは152〜153円付近と見ていますが、
この辺りで下げ止まるなら再び158円を目指して上昇しそうですが、
ここで下げ止まらないと149円くらいまで下落する可能性もあると見ています。

そして月が変わりますので、ここから下落トレンドに入れば148.5円を下抜ける可能性もあると見ています。

【ポンド円 4時間足】


昨日も上昇していますが、上ヒゲが出ているのもわかります。
そろそろ下落の圧力が増しているのがわかりますね。

ちょうど昨日高値は週足での並行チャネル上限のライン(赤)が通っていますので、
下落ポイントだと見ています。

本日もまだ上昇するかもしれませんが、ここからのロングは怖いですね。
個人的にはドル円もポンドドルもここから一旦下落すると考えていますので、
ポンド円のロングを考えておられるなら一旦の調整の下落を待ちたいところです。

また、逆に言うと今は下落を狙うチャンスとも思っています。
詳しくは1時間足で解説しますが、下落のパターンが出ればショートエントリーしたいですね。

ただ、薄商いですのであまり積極的にトレードする必要もないと思っていますが…

ここから下落すると考えると…
ターゲットはフィボナッチリトレースメントの23.6%や38.2%ですが、
1時間足の目線切り替えポイントが紫のラインですので、その辺での押し目買いが入りそうですね。

今日はそこまで動かないと思いますが、下落したところでは買っていてってもいいかもしれません。
ストキャスティクスとチャートが連動しています。
今は、ストキャスがゴールデンクロスするタイミングでのロングエントリーが◎と見ています。

ただ、4時間足のMACDがダイバージェンスを起こしていますので、
いつ大きな下落がくるかわかりませんので、その辺は注意が必要です。

【ポンド円 1時間足】


エリオット波動5波をイメージしています。
ターゲットは達成しているので、この仮説は間違っているのかもしれませんが、
今は5波目がダイアゴナルトライアングルのような形になっています。

値幅を狭めながら上昇していますので、そろそろ下落しそうな雰囲気です。

ここからのチャートのイメージを水色の矢印で記しています。
この通りに動くかはわかりませんが、
値幅を狭めつつ上昇した先からの大きな下落を狙ってのショートエントリーはアリだと思います。

今は赤いラインを上下限にして動いていますね。
イメージ通りに動くと仮定しますと、次のライン上限に接触した時がショートエントリーポイントでしょうか。
時間足を落としてダブルトップなどの下落のパターンが出現すればエントリーしてもいいと思っています。

4時間足のMACDはダイバージェンスを起こしていましたが、
1時間足も起こしています。

ポンド円がトレンドに乗っている時のダイバージェンスはことごとく無視して上昇しますが、4時間足で上ヒゲも出てますし、そろそろ効果が期待できそうです。

本日は大晦日なのでトレードしている人も少ないかもしれませんね。
薄商いなので急激な動きには注意しつつ、無理のない範囲でやっていきたいですね。

今年も一年ありがとうございました。
たくさんの方に見ていただいて本当に楽しく更新できました♪

来年からも変わらずやっていきますので、
一緒に勉強お付き合いくださいね!

それでは、良いお年をお迎えください。