takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.4

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

最初にお願いしたいのですが、
このページがお役に立った場合は”イイネ”を押していただけますと嬉しいです。
イイネの数で記事の良し悪しを確認し、今後の判断材料にさせていただきます。
また、説明がわかりにくい等の改善希望のコメントもお気軽にいただけると嬉しいです。
(コメントはTwitterの方が早く確認できます)

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足の高値圏なのでロングは注意
    ・深めの押しをつけるなら、ロングは◎
    ・1時間足でのエリオット波動5波完成したとすると、
     フィボ38.2%(153.536)くらいまでの押しをつけると仮説が立てられる

    【買いポイント】
    ・1時間足のフィボナッチリトレースメントのポイントで下げ止まったら買いたい
     ターゲットは23.6%(154.483)か38.2%(153.536)

    【売りポイント】
    ・直近高値でのダブルトップ狙い
    ・日足のフィボ78.6%(156.24)で上げ止まりを確認後

【JXY 円指数 日足】


昨日は19時くらいにいっとき強い円高に向かいましたが、
結果的には円安方向へ動いて終えていますね。

一時的には円高、ドル高でポンド円も下落しましたが、
結局1時間足の目線切り替えポイントで反発してきました。

円指数はもう少し下落余地がありますが、直近の戻り高値を上抜けていますので
そろそろ反発すると見ています。

ただ、週足ではまだまだ強い下落の途中ですので、このまま下抜ける可能性もあります。

【BXY ポンド指数 日足】


日足がデッドクロスしてきています。
過去のデッドクロスポイントを見ますと、それなりに下落しているのがわかります。

緑の丸をしていますが、そこではチャートとストキャスティクスの動きが連動していて、綺麗に下落しています。

今回はGMMAが少し上向いているのが気になりますが、
一旦の下落をすると見ています。
ただ、MACDが強いので、下げ渋るとは思いますが…
あと数日は下落するんじゃないかと考えています。

【ポンド円 日足】


日足の戻り高値を上抜けてからの、一旦の戻し待ちですね。
そこからロングエントリーしたいところですが、
押しが浅いと、エントリーしにくいですね。

週足の高値圏ですし、日足も押しをつけずに上昇してきていますので、
一旦失速するとそれなりに深めの押しをつけると見ています。

ある程度押しをつけてくれないと、安心してロングはできないですね。

下落ターゲットは152〜154円くらいでしょうか。
そのくらいまでの押しをつけてくれると安心してロングできるのですが…

今はGMMAとの乖離も大きいので、一旦はその解消への日柄調整か、
下落を待ちたいですね。

ストキャスティクスもデッドクロスしてきていますので、ある程度は下落すると考えています。
ただ、今までの上昇がかなり強かっただけに、浅い押しで再上昇するかもしれませんね。
その辺が難しいところですが…

今は高値圏ですので、浅い押しで上昇してもロングは危険です。

【ポンド円 4時間足】


オレンジのライン(149.526)を4時間足の、
紫のライン(154.997)を1時間足の目線切り替えポイントと考えています。

昨日はその紫のラインを一旦タッチして、そこから急上昇してきましたね。
ちょうどGMMAと接触するポイントでもありましたし、一旦の反発ポイントですが、
まだ押しが浅いのでもう一段の深い押しを待ちたいですね。

ただ、過去の傾向を見てますと、何度も浅い押しで上昇していますので、
今回も同じようになるかもしれません。
その場合はノートレードです。

このまま上昇するかもしれませんが、
冒頭でも言いましたように週足での高値圏ですし、日足では三尊を描きそうにも見えますので、浅い押しからのロングは危険です。

それならショートを狙ったほうがいいのですが、ショートエントリーできる明確なポイントもありませんので、今はただ押しを待つのみ…でしょうか。

もし、1時間足での直近高値まで上昇したらダブルトップ狙い(高値圏ですし)もありだとは思いますが、十分引きつけてのエントリーをしたいところですね。

【ポンド円 1時間足】


1時間足ではエリオット波動5波が完成して、修正波に入ったと考えています。
昨日の下落は1時間の目線切り替えポイントで反発上昇していますが、
もしエリオット波動完成しているのであれば、もう少し下落すると思います。

ターゲットはフィボ38.2%(153.536)あたりでしょうか。
そのくらいまで下落してくれると次の押し目買いがしやすいのですけどね。

昨日の下落に対して、上昇が弱いのがわかります。

高値も切り下げていますので、もう一段下落しそうな雰囲気ではありますね。

ただ、強い上昇の後だけになかなか下げきれないところもあります。
明確にダブルトップなどのパターンが形成されると下落しやすいのでしょうけど…

本日のロングは、しっかり下げるのを待ってからですね。
ショートは明確なポイントがありませんので、直近高値付近でのダブルトップを狙うくらいでしょうか。

どちらにしても、なかなか難しい場所ですので、夕方からの方向性を待ってからのトレードがいいですね。

本日も無理のないトレードを心がけたいですね。