takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.22

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 中立
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 下
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 下

    ・市場参加者が少ないので乱高下に注意
    ・トレンドができずにレンジになる可能性あり
    ・わかりにくい動きをしているので
     無理なトレードはしない
     

    【買いポイント】
    ・直近最安値でのダブルボトム狙い
    ・152.636を上抜けてからの押し目買い
     
    【売りポイント】
    ・昨日高値や黄色の上昇チャネル
     センターライン付近で下落のサインが出たら

【ポンド円 日足】


昨日は大きな陽線で引けましたが、
今はまだ下落トレンドの途中と見ています。
ここからどんどん上昇するイメージではなく、どこかのポイントから下落してくると考えています。
ただ、そのポイントがどこなのかがわかりにくいですね。

大きくは、直近安値の148.973と先週の高値の152.636の間でのレンジと見ています。
そう考えますと、今トレードするのは得策ではないのですが、基本的には上昇したら戻り売りを狙って行きたい地合いではあります。

レンジ内でのトレードですので、高値圏でのショート、安値圏でのロングですね。

ただ、流動性が薄れていますのでそこまで動くかどうかも怪しいので、
トレードするなら時間足を落として短く利確していくのがいいでしょうね。

【ポンド円 4時間足】


昨日は予想外に大きく上昇してきましたね。
ポンドが強かったのと、円が弱かったですね。

今は直近の大きな下落にフィボナッチリトレースメントをあてています。
その61.8%付近(白ライン)までの戻しをつけたところです。

4時間足は下落トレンド中の調整の上昇中と見ています。
この上昇がどこで止まるかがポイントですね。

1時間足は月曜日の陰線で目線が下に切り替わっています。
1時間足の目線が上に切り替わるのは直近高値の152.6付近を上抜けた時です。
そこを上抜けるまでは下目線ですので、1時間と4時間が下目線の中の戻り売りを狙いところです。

ただ、中途半端な位置で上げ止まっていますので、
明確に下落のパターンが出てからエントリーしたいですね。

【ポンド円 1時間足】


年末に向けて予想外の動きをしかねません。
市場参加者が少ないので、突然の急騰急落には注意したいですね。

しっかりストップロスを入れてトレードをしていきましょう。

ロングをするなら短く、ショートをするならしっかり引きつけてからですね。
今はフィボ61.8%で上げ止まっていますので、ここから下落するなら
一旦23.6%や38.2%で再び上昇してくると考えられます。
そこでダブルトップや三尊を描いて大きく下落するんじゃないかと考えています。

1時間足ではGMMAが上昇してきていますので、一旦の反発を待った後のエントリーが◎ですね。

わかりにくい動きをしていますので、本日も無理なトレードは控えていきたいですね。