takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.18

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は一旦のターゲットを達成後の利確が出たようですね。
直近の上昇を見てると、下げたところでは押し目買いが強く入りそうです。

ただ、本日は方向感なく動く可能性もありますので、しっかり引きつけてトレードしていきたいですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 12:03

ドルインデックス

4時間足


昨日のFOMC発表でドルインデックスは行って来いの動きをしてます。
まだ強いドルを取り戻すにはきっかけが足りないようですね。

今は緑のBOX上限で下げ渋ってますが、日足のストキャスティクスは高値圏ですので、本日上げきれない場合は次の下落に注意ですね。
円指数も微妙なところにいますので、円高に動く可能性も十分あります。

直近の上昇で楽観的な意見がありますがあまり信用しない方がいいと思います。

ドル円

日足


ドル円日足では黄色丸まで一度下落後の安値切り上げの上昇をしてます。

直近の上昇を見てるとアセンディングトライアングルを描きそうにもみえます。
ストキャスティクスがそろそろ高値圏ですので、本日上昇しきれない場合は大きめの下落に注意ですね。
今は直近の高値付近ですので、まずはここを上抜ける必要があります。

4時間足


日足での直近の高値は、4時間足での紫点線(135.583)です。
ここを上抜けると押し目買いで狙えそうですね。
上昇ターゲットは水色のラインまで。
現在値で136.8付近です。

ただ、紫点線は1時間足の目線切り替えポイントですので、売りも入りやすいです。
本日か明日中に上抜けられないと日足のストキャスティクスデッドクロスからの大きめの下落の可能性もあります。
本日はこの高値での攻防戦になりそうです。

GMMAは横ばいの方向感のない動きをしてます。
ストキャスティクスは下落中ですので、一旦は前回の上昇ポイントに来るまでは待ちたいですね。
その時にチャートが黄色ゾーンやGMMA付近にあればエントリーポイントです。

ここ数日強く上昇してますが、小さな上昇の5波を完成させているようにも見えます。
135.5付近をうわ抜けるには一旦深めの押しをつける必要がありますね。
GMMA付近までの下落が理想的です。
上の方の黄色ゾーンで反発上昇した場合は、135.5を上抜けられない可能性、上抜けてもダマシで下落する可能性を考えます。

次の上昇が昨日高値を超えられないなら、ダブルトップからの下落を狙いたいです。
下落ターゲットは右上がりのグレーのライン付近です。

1時間足


1時間足では今反発しそうなポイントまで下げてきましたが、理想のポイントはフィボ38.2%の少し下ですね。
そこまでの下落は待ちたいところです。

今までの強い上昇があるので、押し目買いも多く入ると思います。
ただ、浅い押しで上昇してますので、押し目買いをするにしても、深い押しを待ちたいところです。
戻り売りをするなら昨日高値まで引きつけたいです。
今は直近の強い上昇による「買い」優勢ですが、これが崩れると再び大きく下げる可能性がありますので、注意ですね。