takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.7.13

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

今夜21時30分のCPI発表まではわかりにいくい動きをするかもしれませんね。
なので、今日はOFFとしてしまってもいいのでは?と思いますが、
環境認識はしておきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:46

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックスはドル単体の相対的な強さを表すものです。
現在は少し上げ渋ってる印象を受けます。
基本的にはドル高継続ですが、上昇の角度が急激になっていること、昨日の日足が気迷い線になっていることを考えると本日は動きの乏しい一日、もしくは下落基調かな?と考えます。
ただ、やはりドルは強いので、下げては上げて、上げては下げてを繰り返しそうですので、方向感がなく動きそうです。

やはりCPI発表まではドルは方向感が出にくいでしょうね。

ドル円

日足


138円目前ですね。
もう一段階上昇してくれると気持ちよく下落できるんだろうな…と考えます。

今はストキャスティクスが高値圏に差し掛かっていますので、そろそろ下落の準備をしたいところ。
MACDもダイバージェンス継続です。
いつ下落してもいい状態に近づきつつありますので、まずはストキャスティクスが高値圏に入るところに注目ですね。

ただ、昨日の下落も比較的強かったので、本日も続落ということも考えられます。
上昇しそうで、下落しそうな難しいところにありますね。

4時間足


4時間足ではGMMAにサポートされて今朝方から上昇中です。
ストキャスティクスも安値圏からゴールデンクロスしていますので、まだしばらく上昇しそうな雰囲気です。

ただし、日足のインジケーターが弱いのは覚えておいた方が良さそうです。
基本はまだ押し目買いですが、そろそろ怪しい雰囲気ですので、チャートの形が崩れてくるとずるずると下落しそうです。

まずは4時間足のストキャスティクスが高値圏に入るのを待つ方が良さそうです。
高値圏に入ると次は大きめの下落になると思います。

上位足ではまだまだ押し目買いでしょうけど、昨日の4時間足の大きめ陰線も気になります。
個人的には押し目買いより、上がったところを売っていきたいと思ってます。

1時間足


1時間足では今朝方より大きく上昇しています。
現在は三尊を描くかどうか…というところですね。

昨日の下落で1時間足の目線は下です。
この流れで三尊を描いてほしいところですが、今朝方の急騰が気になりますね。
どこかで急騰の陽線を打ち消す陰線が出現すると下落を狙えますが、急騰後の押し目買いも入ってくるでしょうし、下げ辛くなった感じもします。

今夜のCPI発表待ちでわかりにくい動きをするでしょうけど、トレードするならしっかり引きつけてしたいですね。
個人的には今朝の動きを見て、トレードする気を無くしました。笑

昨日安値を下抜けてくれると戻り売りで黄色ゾーンまで。
136円付近ですね。
ただ、過去の動きを見ていると青の平行チャネル下限までは下げ余地がありますので、135円付近までの下落も視野に入れておいた方が良さそうです。

上昇する場合は、紫の点線を超えてくると押し目買いで138円ミドルくらい(日足の白の平行チャネル上限)まで。
もちろん紫の点線付近は戻り売りポイントですね。
ただ、上昇してもあまり上値を追うのは危険です。
上げ止まったところを売っていく方が安全と考えます。

今日は無理せずいきましょう。