takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.1

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。


ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基
本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。


それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 下に変わりそう
    ・4時間、1時間足 → 下

    長期では上昇すると考えますが、
    何度もサポートされているポイントまで来ましたので、
    下抜けの可能性もあります。

    【買いポイント】
    ・昨日安値下ヒゲ付近でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・1時間、4時間足のGMMAと接触 & ストキャスティクスデッドクロス
     (さらに二つ下の下位足でのストキャスティクスデッドクロスを確認してエントリー)
    ・下降チャネルセンターライン、もしくは上限
     (同じく、下位足でのストキャスティクスが高値圏からのデッドクロスを確認後エントリー)

【ポンド円 日足】


並行チャネルを下抜けましたので、一旦の戻りを待ってからの再下落と考えられます。
ただ、ポンド円ですし…どこまでの戻しをつけるかがわかりにくいですよね。
もしかしたら直近最高値まで戻る可能性もありますので…

日足の目線は上です。
ただ、GMMAが下向きかけていますので下落トレンドに入りかけてます。
まだ帯が収束してますのでここから徐々に開いてきますが、
今は一旦の戻しを待って、GMMAにぶつかったあたりから本格的な下落トレンドに入りそうな雰囲気です。

下落するならターゲットは149円、148.5円。
今までのサポートラインを下抜けるなら、フィボナッチリトレースメント38.2%(145円付近)と考えられます。

上昇するなら直近最高値の158円付近ですが、一旦は戻り高値の154円〜155円付近でしょうか。

【ポンド円 4時間足】


依然として下降チャネルが意識されていますね。
そして昨日解説した通り、ドンピシャで下げましたね。(安心しました。笑)

今は下降チャネル下限にありますので、ここから上昇をとっていきたいところですが、
下限にタッチしたのに気づいたのが遅すぎてエントリーはできませんでした。

再度下落してきた場合は、ダブルボトム狙いで上昇をとっていきたいですね。

ただ、4時間も1時間足も下落トレンド中です。
GMMAにぶつかったあたりでは大きく下落してきますので注意が必要です。

今、日足4時間足共にかろうじて上目線ですけど、149円あたりを下回ると目線が下になります。
今はそのぎりぎりのラインですので、昨日安値を下抜けたあたりからはトレードは様子見と考えています。

並行チャネルのセンターラインも意識されていますので、一旦はセンターライン付近でどう動くかに注目です。
ここを上抜けると上限を目指すでしょうけど、まずはGMMAも接触してきますので、上値は重そうです。

【ポンド円 1時間足】


まずはGMMAと接触時にストキャスティクスが高値圏からデッドクロスするタイミングでショートエントリーですね。
昨日安値まで下げてくれれば、そこで一旦利確。

そこから反発するかどうかを見極めて、下値を固めそうなら再び上昇をとっていきたいところです。
ただし下抜けた場合は本日は様子見です。
下抜けてもまた戻されて来ればロングエントリーしたいところですね。

今は4時間、日足の目線切り替わりポイントぎりぎりにありますので、
反発すればそれなりに大きく上昇するでしょうし、そうでなければ下抜けます。

見極めが難しいところですので、反発が弱いようですとあまりトレードしない方が良いかもしれません。

11月は大きく下げた月でした、
12月はまたトレンドが変わるかもしれませんので、今までの固定概念を捨てていきましょう。

本日も無理のないトレードを心がけたいですね。