takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 9 / 19 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・金曜日の下落が強かったので月曜日は上値が重そう
    ・日足単位の反発ポイントでもある

    【買いポイント】
    ・162.5付近で下げ止まったら
    ・164.5を明確に上抜け後の押し目買い

    【売りポイント】
    ・164.5を背に戻り売り
    ・162.5を明確に下抜けてから
    (ただし短期で利確)

ポンド円

週足


下位足を見てるとまだ下落しそうな雰囲気ですが、週足のインジケーターは反発しそうな形ですね。
ストキャスティクスはすでにゴールデンクロスして、MACDの下落モメンタムもほぼ消えかけてます。
ただ、ストキャスがもう一段下げる余地があるところには注意が必要です。

GMMAも上向きで上昇トレンド中です。
今週は強く下落してきましたが、来週は押し目買いポイントを探すタイミングかもしれません。

日足


日足のストキャスティクスは下落中ですが、そろそろ反発しそうなポイントです。
ただし動きが綺麗ではないので、機能するかどうかは怪しいです。

現在はGMMA付近です。
若干下抜けてますが、過去の高値付近で下げ止まったとも見れます。
来週初動が反発から始まればストキャスティクスもゴールデンクロスして上昇しやすくなると思います。

ただし、4日連続で下落してますので、V時で上昇するイメージではなく、下げ止まりに時間がかかるかもしれませんね。
もし、長い下ヒゲ陽線が出現すればそれは下げ止まりのサインです。

大枠では黄色のラインを下限としたアセンディングトライアングルを描くと考えていますので、今からどんどん下げるイメージではありません。

4時間足


とはいえ、4時間足ではトレンドもつけずに下落してます。
下落の勢いが強いのがわかりますね。

今は上の白ゾーンを下抜けてますので、次は162〜161円を目指す可能性があります。
ただ、ストキャスは安値圏ですので、ここからのショートエントリーは優位性がありません。

週明け、ジリジリと上昇するなら戻り売りを狙いたいですね。
もし急騰するなら現在値が底の可能性があります。
また、急落して長い下ヒゲ陽線が出現するなら、そこからの上昇を狙えそうです。

現在値で揉み合いをする場合は、MACDも下落モメンタムがもう少し減少したタイミングで上昇に向かう可能性があります。

1時間足


1時間足は綺麗な下落トレンド中です。
直近の高値の164.5付近を明確に上抜けるまでは戻り売り優勢です。

もう一段下落しそうな雰囲気ですので、週明けはGMMAとの接触を待ってのショートエントリーもありですね。
ただし反発しそうなポイントも近いので、あまり長く持たない方がいいですね。

利確の目安は162.5、162円付近でしょうか。
そのあたりで下げ止まるなら、次は中期的な上昇を狙えそうです。

FOMCまでは方向感なく動くかもしれませんので、それまでは短期トレードがいいですね。
それ以降の方向性を待ちましょう。

今週もお疲れ様でした:)