takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

【FX 勉強会】FXで勝てるようになりたいならトレード日記をつけよう!

FXトレーダーの考え方

FXで勝てるようになりたいならトレード日記をつけよう

初心者の頃、一番最初に知りたいのはエントリーの仕方だと思います。
もちろん、エントリー手法は大切です。
そしてそれと同時に環境認識も大切です。

これら二つが両立してこそ勝ち続けられるトレーダーになれるわけですが…
ではどうやってそれらのスキルを鍛えるのかというと、『トレード日記をつける』のが手っ取り早いです。

トレード日記の書き方については、検索すればいくらでも出てきます。
その中から自分にあったものをやればいいと思います。
無理なく毎回続けられる方法を取るのがいいですね。

ここではどうしてトレード日記をつけるのがいいのか、そしてその効果を書きます。

どうしてトレード日記をつけるのか

トレード日記を推奨してる人はあまりいませんよね。
でも、勝ち組トレーダーはトレード日記、もしくはそれに似たことをしてます。

どの程度詳しく書くかは個人によりますが、自分に合った程度の量を書くことがポイントです。
あまり詳しく書きすぎて日記自体を継続するのが面倒になってしまっては本末転倒ですので。

トレード日記をつけるメリットは、単純に成長が早くなるからです。
トレード初心者の頃って「エントリーすることばかり」意識が集中しがちですが、実は正しくエントリーすることが大切です。

〇〇さんがこの手法は良いと言っていたから…みたいな根拠のないトレードをするのではなく、
例えその手法を使う場合もどうしてそれはエントリーサインになるのか?
それはどの程度勝率があるのか、どういう場面で使うのかなど、いろいろ考えることはあるはずです。

トレード日記をつけることで、手法一つでも何度も検証ができ、過去の記憶を辿ってどういう時は使えないのか、
どう言う場面で使うのが最適なのかが検証できます。
つまり、日記をつけることで手法の検証ができると言うことです。

もちろん記憶の中でできる人はそれでいいです。
ただし、人の記憶なんて曖昧なものです。

一昨日の晩ごはん思い出せますか?
その程度です。

だから、その程度の記憶力で過去トレードの検証なんてできないんです。
だから、記録を書き留める。

もし、トレードでなかなか勝てないと言う方は、一度何でもいいので書き留めることをしてみてください。
自分のトレードスキルがみるみる上がっていくことに気づくと思います。

トレード日記、方法

冒頭でも書いた通り、日記の内容は検索すれば出てきますので、各自で調べてみてくださいね。
ここでは、その書き留め方と、おすすめを書きます。

日記を書き留める方法として以下がありますね。

・紙のノート
・アプリ
・SNS投稿

媒体はなんでもいいのですが、個人的なおすすめはSNS投稿です。
X(Twitter)が手軽でいいと思います。

紙のノートでもアプリでも記録はつけられますし、それだけでもトレードスキルは成長します。
でも、さらに成長を加速させるのが『他人に見られる』ことです。

ダイエットでも語学学習でも同じです。
対人、周りから見られてる意識がちゃんとしなきゃと言う気持ちを生み、エントリーが丁寧になります。

これが大切です。

負けが多く月間トータルマイナスの人の多くは「トレードが雑」なのが原因です。

・エントリー根拠をしっかり持つ
・正しく損切りする
・適正ロット

これらが守れていれば爆損して退場することなんてありません。
しかも勝率が低いなんてことも考えにくいです。

FXはルールを守って正しくトレードすれば、自然と勝てる投資です。
(逆に…ルールを守ってるのに月間トータルでマイナスな人っていますか??)

これらが守れないから爆損したり退場したりするのです。
それを防ぐために『正しいトレードの癖をつける』
それをトレード日記で身につけるのです。

それから…
これは付加価値ですが、X(Twitter)でトレード日記をつけると、自然とフォロワーが増えます。
トレードは孤独ですが、イイネしてくれる仲間がいると心強いですよね。
しかも、ちょっと自己肯定感が満たされるおまけ付きです。笑

なかなか勝てないと言う方は、思い切ってSNSでトレード日記をつけてみましょう。
もし、誹謗中傷する奴がいればどんどんブロックしていけばいいのです。

頑張ってる投稿者を応援してくれる人が今の世の中にはたくさんいますから。