takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 8 / 8 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 中立

    ・雇用統計で大きく上昇したが前日高値を越えられていない
    ・164円付近を強く上抜けられるかどうかがポイント
    【買いポイント】
    ・1時間足のGMMAでサポートされた場合
    ・金曜日の安値付近で下げ止まった場合

    【売りポイント】
    ・木曜日の高値付近
    ・166.3円付近
    ・金曜日安値を明確に下抜けてからの戻り売り

ポンド円

週足


雇用統計はドル円が急騰しましたね。
それに釣られてクロス円も上昇してますが、どうもこのまま上昇するとは思えません。

週足のインジケーターがまだ弱いですよね。
ロウソク足だけ見ると安値圏での反転サインとも取れますが、今回の場合は安値圏でもありませんので。
ただのレンジ下限です。

先週や先々週のロウソク足を見ると長い上ヒゲ陰線です。
今週は長い下ヒゲ陽線ですが、先週のヒゲ先、今週のヒゲ先のレンジを確認しただけです。
もう少し下落してからの下ヒゲ陽線ならよかったのですが、まだ下落が足りない感じがしています。

もし大きくロングを持つなら、まずは赤のトレンドラインまでの下落を待ちたいですね。
1週間の中でも結構乱高下してますので、難しい相場だと思います。

いつも言ってますが、わかりやすい通貨ペアでトレードすることが大切ですので、ポンド円にこだわらないことも一つの選択肢として持てるといいですね。(ポンド円しか解説しないお前が言うなって感じですが^^;笑)

日足


日足は木曜日のヒゲ先を越えられずに終えてます。
金曜日の上昇は強かったのですが、前日高値を越えられずにいますので、まだ下目線です。
そしてGMMAに上値を抑えられているようにも見えます。

GMMAはまだ収束してますので、上抜ける可能性も大いにありますが、上抜けた先は三角保合上限です。
今の状態でロングでついていくのはちょっと怖いですね。
来週も基本は戻り売りが良さそうです。

日足のストキャスティクスはゴールデンクロスしてますが、その前の下落の形が汚いです。
ストキャスティクスとチャートの連動が崩れてきている感じがしますので、今のゴールデンクロスも途中で折れて下落する可能性を考えておいた方が良さそうです。

ただ、トレンドラインでの反発ですので、ここから強く上昇する可能性もありますが、その場合は様子見ですね。
まずは日足単位で166円を超える上昇がなければついていくのは危険と思っています。

現在は水色の三角保合下抜けらからの戻しのタイミングと見てます。
下落ターゲットは158円です。
その付近は週足の赤のトレンドラインがありますので、反発ポイントですね。

4時間足


白のゾーンが意識されているのがわかりますね。
木曜日の上昇もそこで抑えられています。
ここは1時間足での戻り高値です。

ストキャスティクスがまだ上昇余地があります。
まずは高値圏に入るまで待ってもいいかもしれません。
もし木曜日高値まで上昇する場合は、上げ止まりを待ってエントリーできるとエッヂの効いたトレードができますね。

月曜日初動から強く下落する場合は、浅い戻しでついていくのが良さそうです。
ただ、4時間足単位の時間的調整が終えていないので、再び上昇する可能性はあります。

安全策をとるなら白のゾーンまで上がるのを待つのがいいですね。
GMMAは下向きですので、基本は戻り売りが安全です。

もしロングをするなら、金曜日の安値付近まできて、下げ止まるのを待ってからですね。
ただ、次の下落は下抜ける可能性が高いので、ロングは慎重に。

166.3付近が1時間足の目線切り替えポイントです。
そこを強く上抜けたあとの押し目買いならロングはアリだと思います。

1時間足


1時間足はフィボ78.6%まで上昇しました。
ここまで戻すと全戻しの可能性が高くなるので、一旦は164円まで上昇するかもしれません。
ただ、木曜日の下落のロウソク足の始点を金曜日の上昇で到達していません。(もちろん実体も越えられていません)

基本的には木曜日の下落をカバーしきれていないと捉えますので、次上昇しても木曜日の高値付近で上げ止まって下落する可能性が高いです。
週明けに急騰した場合はそこが天井です。
ジリ上げの場合は、急騰を待ちましょう。

週明け反発せずに続落の場合は1時間足のGMMA付近での反発を待っての戻り売りが良さそうです。

それでは良い週末をお過ごしくださいね:)