takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 4 / 4からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・週足は長い上ヒゲ陰線、上値が重そう
    ・しばらくは方向感のない動きをしそう
    ・長期では168円を目指すと考えるが、今は調整の下落
    ・どこで下げ止まるかを見極めたい

    【買いポイント】
    ・どこまで調整の下落が起こるかわからないので、ロングは慎重に
    ・158円は過去のレジスタンス

    【売りポイント】
    ・週足ヒゲ先でのダブルトップ狙い

ポンド円

週足


長い上ヒゲ陰線で引けましたね。
陰線というだけで上値が重そうな印象があります。

もし、同じ上ヒゲでも陽線で引けると高値更新の可能性がありますが、
陰線だと高値を目指してもおそらく下落するんだろうな…という感じです。

ロウソク足一つでもそれだけ印象が変わりますね。

つまり、来週は上値の重い展開になると予想されます。
ただ、長期的にはまだ上目線ですので、基本は押し目買いですが、来週に関しては戻り売りの方が優位性がありそうです。

日足


いつも言ってますが、次のロングエントリーポイントは日足のストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするタイミングです。
これは、過去のストキャスとチャートの動きを見てもらえれば分かりますが、今回もおそらく大きく上昇すると考えられます。

今は日足のGMMAとの乖離解消の期間ですね。
この乖離が解消される頃に、次の大きな上昇トレンドが始まると考えています。

週足では上ヒゲ陰線で上値が重い印象でしたが、日足では陰線3本、陽線1本ですね。
もしかしたら高値トライするんじゃないかな?と見れます。
ただ、高値更新はできないと思いますが。

もし高値トライした場合は、最高値付近でのダブルトップ狙いのショートは優位性があっていいですね。
下落ターゲットは158円付近です。

ここは日足での過去のレジスタンスラインですので、そこがサポートに変わるかもしれません。

4時間足


4時間足では2種類のエリオット波動をイメージしています。

緑のパターンの場合、5波は3波の高値を越えられずにフェイラーで終わると思います。
オレンジのパターンの場合は、まだ続落しそうです。

インジケーターがうまく機能していないので、4時間足単位では方向感がありません。

1時間足


1時間足では小さく下落トレンドを描いていましたが、それが反転してきています。

今までは安値更新、高値切り下げを続けていたのが、安値切り上げ、高値更新してきています。(緑折線)
このままフィボ38.2%(青ライン)を上抜けると直近の戻り高値を上抜けることになるので、次のターゲットはフィボ61.8%の白ラインです。
そこをさらに上抜けると紫の点線ですね。
ここは1時間足の目線切り替えポイントですし、週足での上ヒゲ陰線の意識されるポイントですので、
強めの売りが入ると考えます。

15分足


15分足はブログのみ記述します。
赤いBOXが描けますね。
今は上限2点、下限2点をつけていますので、次は上限を目指しそうです。
そこを上抜けられるとフィボ38.2%(青ライン)を上抜けることになりますので、1時間足で小さく直近の戻り高値を超えることになります。
そうなると一旦は上昇を見ていく方がいいですね。

ただ、この上昇は短期的なものですので、利確は早めがいいかもしれません。
基本は戻り売りの方が優位性があると考えます。

15分足でトレードするなら、赤BOX内でのトレードですが、下から買っていくより、上から売っていく方がやりやすいと感じます。

日足のところでもお話ししましたが、今は調整の下落中です。
長期目線では押し目買いですので、大きく下げたところでは買っていきたいですね。

ただ、それがどこで下げ止まるかがわかりませんが、個人的には158円を一旦の押し目買いポイントと見ています。
今はそこまで「待つ」が賢明だと考えます。