takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 4 / 25からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

週明けのポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・目線は上ですが、金曜日の下落が大きいので基本は戻り売りが優勢かもしれない
    ・トレンドラインを下抜けるともう一段安の可能性
    ・分かりにくい動きになる前提でのトレードが◎

    【買いポイント】
    ・今はまだ押し目買いだが、雲行きが怪しくなってきているので短く利確が◎
    ・1時間足の目線が下になるとロングは難しいかも

    【売りポイント】
    ・直近高値付近での戻り売り

ポンド円

週足


週足単位でのレジスタンスライン(フィボ61.8%)にタッチしての下落ですね。
このラインは強いレジスタンスになると考えていますので、次上昇しても上抜けるには時間がかかりそうです。

今週は上ヒゲ陽線ですので、比較的上値は軽そうですが、ポンドドルがまだ下落しそうですので、ポンド円ももう少し下落すると考えます。
ポンド円が上がるか下がるかはドル円次第なところもありますが、ドル円は分かりにくい動きをしていますので、
今はドル主導の動き、つまりドルストレートに左右される相場になりそうですね。

週足ではGMMAと乖離していますので、解消に動くとすると158円くらいまでの下落は視野に入れておいた方がよさそうです。
ただ、そこまで下落すると次は上値が比較的重くなると思いますので、フィボ61.8%を上抜けるのは時間がかかりそうですね。

ストキャスティクスも高値圏です。
現時点ではデッドクロスはしてませんが、週明けにデッドクロスしてくるようですと比較的大きな下落になりそうですね。
それは過去のデッドクロス時を見れば分かりますが、やはり158円くらいまで下落するかもしれません。

ただ、MACDが今はまだ強いので急激な下落というよりはじわじわ下落するイメージですね。
現在値付近でレンジになるようですとMACDのモメンタムが減少しますので、大きめの下落に注意です。

日足


金曜日の陰線が印象的ですね。
週明けに大きく上昇し、上げ渋って、大きく下落。
後から見ると分かりやすい形をしてますが、ポンドは上下への振れ幅も大きいので難しいですね。

日足でもGMMAとの乖離をしてますので、まだ下落余地はあります。
そして明確な押しをつけずに上昇していますので、159円付近の押し安値付近までは下落するかもしれませんね。

ただ、フィボ23.6%の164円付近はサポートになると考えますので、その付近で反発して来れば、直近高値と164円でのレンジの可能性もあります。
ドル円の方向感がないので、クロス円も方向感がなくなるイメージ。
また、ドル高によるドルストレートの下落でクロス円は下落基調。

というところで、戻り売り優位と考えます。

ただ、1時間も4時間足も目線は上ですので押し目買いもそれなりに入ってきそうです。
そう考えると、週明けはレジスタンスされそうなポイントでは押し目買い、大きく上昇したところでは戻り売りの戦略でしょうか。

1時間足のストキャスティクスもデッドクロスしています。
これも過去のデッドクロス時を見ると比較的大きく下落しています。

しかも今はデッドクロスしたばかりですので、まだまだ下落余地はありますね。

一旦はGMMAとの乖離解消、もしくはフィボ38.2%付近までの下落を視野に入れつつ164円付近で反発するならレンジの可能性を考えるのが◎ですね。

4時間足


現在はトレンドラインで支えられていますね。

ポンドドルがまだ下げそうですので、いずれはこのトレンドラインを下抜けると考えます。
週明け、一旦反発上昇後の再下落…というイメージですね。

ただ、トレンドラインを下抜けると1時間足の目線が下になります。
そうすると4時間「上」、1時間「下」と方向感がなくなりますので、上値が重くなりますね。

MACDもかなり下落のモメンタムが強いです。
今のところ、目線は上ですが、金曜日の下落が印象的ですし、まずは戻り売りで考えたいですね。

1時間足の目線切り替えポイント(紫ライン)で強く反発上昇するようですとまずは168円とのレンジの想定。
紫ラインを下抜けると、159円までの下落をイメージしておきたいです。

159円付近まで下げてきた場合は、次は押し目買いのポイントと考えます。