takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 2 / 14からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ
    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・1時間、4時間、日足全て上目線
    ・現在は週足の高値圏
    ・4時間足のGMMAにサポートされているが
     再び下を試すようだと、一旦の上昇の終わりかもしれない

    【買いポイント】
    ・4時間足緑のBOX下限で下げ止まったら

    【売りポイント】
    ・158円付近での戻り売り
    ・1時間足の目線切り替えポイントを下抜けてからの戻り売り

ポンド円 週足


週足では赤のエリオット波動をイメージしています。
今は4波か5波進行中と考えています。

ただ、160円を超えてぐんぐん上昇するようですと、まだ3波進行中の可能性もあります。
つまり、長期的にはまだ上昇すると考えています。

ただ、今は158円付近が重くなかなか上げきらないもどかしい状態ですね。

今週も陽線ではありますが、金曜日の突然の円高で下位足では長い陰線が出現してしまいました。
それでも週足が陽線で引けていますので、まだ上昇の可能性が高いと思っています。

来週の週足がどうなるかは注目ですね。

ポンド円 日足


ここからまだ上昇しそうと思う根拠は、
 ・日足のGMMAにサポートされて上昇
 ・12月の大きな上昇の50%で反発してきている
ですね。

ここでダブルトップになって下落する可能性もありますが、現時点では上昇の方が可能性が高いと思っています。

ただ、気になっているのは金曜日の陰線です。
木曜日まで順調に上昇してきましたが、金曜日が高値更新できなかったので、
1月の高値を実体で上抜けできていません。

週足、日足単位でそこを上抜けできるといいのですが、そこがポイントですね。
今はGMMAが上昇トレンド中ですので、簡単には下げないと思いますが、
来週高値更新できないと雲行きが怪しくなるかもしれませんね。

ポンド円 4時間足


オレンジのエリオット波動をイメージしています。
ここで5波の完了になるのか、どうか…ですね。
個人的にはまだ上昇すると考えていますが、一旦の踊り場っぽくなっていますね。

この踊り場が長く続くとこの先の上昇が難しくなりそうです。
ポイントは紫のライン、これが1時間の目線切り替えポイントですが
ここを1時間足の実体で下抜けると、1時間足の目線が下になります。

今は日足、4時間足、1時間足と目線が上ですが、紫のラインを下抜けると1時間足の目線が下になり
上昇への優位性が一つなくなることになります。

そうすると上昇するのに時間がかかり、なおかつ週足での高値圏ですので、
一度大きく下落する可能性が出てきます。

来週中に、158円を強く上抜けて欲しいところですが… どうなるでしょうか。

今は高値圏ですので、ここからのロングは優位性がありません。
どちらかというと、158円付近でのショートを短く利確する方がいいですね。

ただ、基本的には上昇トレンド中ですので、
逆張りはしっかり引きつけてからやらないと、担ぎ上げられる可能性もあるので注意です。

では、どこでロングをするか?
と言われると今は微妙です。

強いていうなら、緑のBOX下限付近ですね。
もしくは155.137付近。
ここは1時間足の目線切り替えポイントですので、その辺では押し目買いが入って来ると思います。

ただ、ここまで下落すると、次は上値が重くなると考えられますので、
158円を超えられない可能性が高くなります。

158円を上抜けするには、緑のBOXの下抜けは死守したいところですね。

では緑BOXを下抜けたらそこからショートできるか?
といえば、それも難しいです。
ショートするなら1時間足の目線が切り替わった後ですね。

ただ、上位足では上昇トレンド中だということはお忘れなく。

ポンド円 1時間足


1時間足では赤のエリオット波動が完成したと考えています。
推進波の5波が完了して、その修正波も完了したように見えます。

今、下げ止まったポイントはフィボの38.2%です。
エリオット波動の修正波は4波の安値付近まで下落することもありますので、
155円付近までの下落も視野に入れておいた方がいいですね。

そして、ここは1時間足の目線切り替えポイントですので、要注目ポイントです。

4時間足のエリオット波動はまだ5波が進行中と見ていますので、まだここからの上昇を見込んでいます。
直近の急激な上昇の始点を下抜けてはいますが、4時間足では下ヒゲになっていますので
安易なショートは控えたいですね。

週明け、底堅い動きをするようですと4時間足のエリオット波動が進行中と考えます。
ただ、まだジリジリと下げるようですと155円くらいまでの下落は考えておいた方がよさそうですね。

今週もトレードお疲れさまでした。
また来週も一緒に頑張っていきましょう:)