takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.3

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日は強く上昇してきましたね。
突然のドル高円安による上昇ですが、これは一時的なものと考えていますので、ロングはある程度で利確するのが良さそうです。

次、どこで下落してくるかをイメージしてトレードしていきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:19

ドルインデックス

日足


ドルインデックスは強い陽線で引けました。
ただ、MACDはまだ弱いので、上げ渋りながら上昇というイメージですね。

日足を見てるとストキャスティクスは安値圏から強くゴールデンクロス、GMMAにも接触してますので、再びドル高に動きそうです。
ただ、ドル円の下落要因はドル安もありましたが、円高もありますので、ドルが上昇するからといってドル円が上昇するとは限りませんので、注意が必要です。

ドル円

日足


では、ドル円日足です。

昨日の陽線はその前の日の陰線を否定するくらいの大きさがあります。
ストキャスティクスも強く上昇してますので、一旦の上昇を見たいところですね。

ただ、GMMAの下に潜り込んできてますし、MACDもかなり弱いですので、今の上昇が高値更新につながるか?と言われるとそうではないと思っています。
つまり、今までの一辺倒の下落に対する調整の上昇と考えています。

個人的には125円台くらいまでの下落を想定してます。
ここは過去の高値、そして直近の押し安値です。
その付近までの下落は想定しておいた方が良さそうです。

4時間足


現在はGMMA付近です。
一旦の下落をしそうですが、昨日のロウソク足の大きさと本数を見てもわかるように、直近の下落に対する上昇のスピードが異常なのが分かります。
本日は、一旦の押し目買いが入りやすいですね。
ただ、最近の強い下落の中の調整の上昇と捉える人も多いですので、戻り売りも入りやすいと思います。
どちらの意見が多いかで上がるか下がるかが決まりますので、東京時間は様子見、欧州時間からの参入が良さそうですね。

朝方に強く上昇してますが、今はほぼ動きがなくなりました。
それでもMACDはかなり強いので、下がったところは買っていきたいです。

上昇ターゲットはオレンジのトレンドライン付近でしょうか。
135〜136円付近を目指しそうですので、その辺りでの戻り売りを考えるのが良さそうです。

1時間足


1時間足ではGMMAが上向きに変わりかけてます。
直近の下落がほぼトレンドをつけずに下げてますので、戻り高値が黄色丸くらいしかありません。
まずは黄色丸の134.5付近を1時間足のロウソク足の実体で上抜けることがここから上昇していくための絶対条件ですね。
そこを抜けられないと再び大きく下落していきそうです。

ただ、4時間足で書いたターゲットもその付近ですので、134.5を上抜けて次の押しでロングエントリーしても高値更新した途端に大きく下落…というシナリオも考えられます。

短期では上昇するでしょうけど、やはりまだ戻り売りの方が強いので、あまり高値追いをするのは好ましくないですね。

昨日の上昇が大きすぎるので分かりにくくなってますが、基本はまだ下落の流れは変わっていないので、方向感のわからない時は短く利確をしていきましょう。