takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 12/13からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
それでは、今週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

    来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → なし

    ・分かりにくい相場
    ・基本的には下落トレンド中
    ・レンジ内トレード

    【買いポイント】
    ・4時間足並行チャネルセンターラインでサポート確認後(ただし短く利確)
    ・4時間足直近最安値付近でのダブルボトム狙い
     ターゲットはチャネル上限
     
    【売りポイント】
    ・4時間足下降チャネル上限(日足のGMMAと接触)
    ・4時間足レンジ上限

【BXY ポンド指数 週足】


ポンド指数とはポンド単体の相対的な強さを表します。

現在は、大きな上昇の調整の下落と見ています。
ここから反発上昇するのか?…というところまで下落してきました。

フィボナッチリトレースメント38.2%付近ですので、
ここから反発上昇するのか、もう少し下げてラインにタッチするのか…
というところですね。

どちらにしてもそろそろ一旦の反発上昇を起こすと考えています。
ただ、そこからぐんぐん上昇するのか再び下落して週足単位での大きなレンジになるかはまだわかりませんが…

来週は反発上昇に期待したいところです。

ストキャスティクスもそろそろゴールデンクロスしそうになってきました。
まだ数週間はヨコヨコの動きかもしれませんが、そろそろ上昇の準備に入りそうです。

【JXY 円指数 週足】


円指数は過去のサポートラインで再び下支えされていますね。
ここ数週間の動きを見てますと、一旦上昇しそうです。

ストキャスティクスもまだ上値余地がありますので、もうしばらく円高が続きそうです。
上昇ターゲットはGMMA青帯と接触するあたり。

今はこのGMMAとの乖離を解消する動きをすると見ています。
そこからの再下落で円安へ大きく動くんじゃないかと考えています。

ただ、まだまだ先の長い話ですけど…

【ポンド円 週足】


ポンド指数は上昇しそう、円指数も上昇しそう。
となるとポンド円は動きの鈍い地合いになりそうですね。

ただ、まだポンド指数は一旦下落する可能性があるので、
ポンド円は横ばいか下落の可能性が高いと考えます。

週足は重要なサポートラインで一旦止められていますが、
下位足はまだまだ下落トレンド中ですので、今はどちらの可能性も大いにありますね。

黄色の並行チャネルを引いていますが、これは機能するかどうかはわかりません。
あくまで可能性の一つとして描いています。

ここからさらに下落するなら、
フィボナッチリトレースメント38.2%(145.144)付近までの可能性を考えています。

今はここで下支えされて一旦の反発上昇をするのか…?というところですね。
ストキャスティクスがゴールデンクロスするにはもう少し時間がかかりそうなので、
反発するにしても、まだ数週間はかかりそうですね。

【ポンド円 日足】


今週は下値を固めた1週間にも見えます。
日足単位では下落トレンドの4波がここから出るのか?というところですね。
ここから一旦の上昇を挟んで、そこから大きく下落…
というシナリオを描いています。

上昇目処はGMMA青帯と接触するあたり。
現在ですと152円付近です。
これは4時間足での下降チャネル上限でもありますので、
一旦の上昇後大きく下落…が有力なシナリオかな?と思っていますが、
今はその上昇すら上値が重い状態です。

このままヨコヨコからの大きく下落も考えられます。

どちらにしても上昇するシナリオより下落するシナリオの方が描きやすいですね。
上昇しても一時的ですので、ロングは短く利確。
ショートは引きつけて大きく取っていく…というイメージです。

今はここ1週間で作ってきたレンジの中にありますので、それをどちらに抜けるか。
上抜けしたらGMMA青帯まで。
下抜けしてもすぐサポートラインがありますので、安易にショートはしにくいですね。

【ポンド円 4時間足】


BOXを2つ描いています。
今は赤いBOX内に戻ってきていますので一旦はその中で動きそうです。
それを抜けると大きな黄色のBOXでの推移になるのかな…というイメージです。

ただ最近は本当にわかりにくい動きをしていますので、
基本的にはわかりやすいところに来るまでトレードはしない方がいいと思います。
無駄に負けるだけなので。

でも、あえてトレードするならBOX内トレードですかね。
今は下降チャネル(オレンジ)が意識されています。
そのセンターライン(点線)もかなり意識されているので、
その辺を頼りにトレードするのがいいと思っています。

過去何度も意識されたセンターラインを今上抜けてきましたので、
週明けそこでサポートされるようですと一旦はチャネル上限まで上昇すると考えます。
ただ、上値が重いのでヨコヨコの動きで日柄調整になるかもしれません。

その場合は、上昇というよりは横方向へチャートが動いた結果チャネル上限にぶつかるというイメージです。
そこからは大きめの下落になると思いますので、注意が必要です。

逆にいうと、チャネル上限にぶつかったところでは大きく下落を狙えるチャンスです。

1時間足単位ではトレンド転換になりそうですが、4時間、日足はまだまだ下落トレンド中です。
基本は戻り売りを意識し、ロングは短く利確するのが◎ですね。

それでは、来週も一緒に頑張っていきましょう!