takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 7 / 18 からの相場予想

来週の相場予想

こんにちは。takashiです。
週末の学びの時間です。

現在の環境認識と、来週の仮説を立てて自分の中に知識と経験値を蓄積させていきましょう。
そして、また来週末には自分のたてた仮説の検証をする。

一歩ずつ前進するのみ。

それでは、来週の相場予想〜いってらっしゃい!

来週のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・方向感がないので、わかりやすいパターンが出るまで待つのが◎

    【買いポイント】
    ・163.6、162.5、161.9付近での反発を短く狙う
    ・160円付近でのダブルボトム狙い
    (ただし短く利確)

    【売りポイント】
    ・165.3付近でのダブルトップ狙い
    ・水色の平行チャネル上限付近

ポンド円

週足


週足はエリオット波動の5波進行中、もしくはここで5波が終わって下落への転換点と見ています。
ここ数週間のロウソク足の下ヒゲを見てるとまだ上がありそうですね。
つまり、底堅い動きをしています。

168.729を上抜いて175円を目指しそうに見えます。

ただ、このまま素直に上を目指すのか?と言われるとそうは見ていません。
現在のロウソク足は底堅いですが、上を目指すには決定打に欠けると思っています。

一度深く下堀りした後の上昇なら分かりますが、今のまま上昇するにはそれなりの底固めの形を作る必要があります。

というわけで、一旦深めの押しを作る、もしくはまだ数週間ヨコヨコの動きをしてからの上昇をイメージします。

日足


とは言っても週足単位のヨコヨコはそれなりの値幅があります。
ただ、方向感が定まっていないことには違いないですね。

週足(長期)ではまだ上昇しそうですが、日足では完全に方向感がありません。
今週はじり高ではありますが、上ヒゲも出てます。

今注目しているのはストキャスティクスです。
過去の高値圏からのデッドクロスはそれなりに下げています。
今回もそろそろ高値圏ですので、週前半から半ばでは大きめの下落に警戒ですね。

一度、水色の三角保合の上限を目指す可能性はありますが、その辺りが天井になるかもしれませんね。
今は7月5日のロウソク足のはらみ足になっていますので、その上限、下限に引きつけてのトレードが良さそうです。

日足単位では白のBOXの中で動いていると考えていますので、BOX上限、下限までの動きは想定しておきたいところ。
そして、今はその真ん中付近ですので、下手に決めつけトレードをすると痛い目にあいそうです…

4時間足


4時間足の黄色のBOXは5日の陰線の上限、下限に引いたものです。
まずはこのBOX内トレードが安全そうですね。

BOXの上抜け、下抜け後のエントリーは、どちらも直上、直下に抵抗ラインがありますので、騙しで戻される可能性も高いです。
まずはBOX上限、下限での反発を狙ったトレードが◎ですね。

水色の三角保合上限の上抜けや、オレンジのトレンドライン下抜けを確認できるとそこからのエントリーでもいいとは思いますが、日足単位で方向感がありませんので、大きく取るのではなく短く利確する方が良さそうです。

GMMAにサポートされそうですが、まだ収束していますので下抜ける可能性もあります。
ストキャスティクス、MACDは方向感がありません。

1時間足


1時間足はかろうじて上昇トレンド中です。
ただ、今までGMMAに接触すると強く反発していたのが、昨日は金曜日ということもありますが反発が弱いですね。

現在は三角保合ですので、下抜ければ161.6付近までは下落余地があります。
上抜けても黄色BOX上限がありますので、その辺りが天井になる可能性がありますね。

かなり分かりにくい動きをしていますので、週半ばくらいまで待ってもいいかもしれません。
BOX上限下限に引きつけてのトレード、三角保合を抜けての戻しを待ってからのトレードなど、分かりやすいパターンができたらエントリーするのが◎ですね。
そして、利確は短くです。

今週もお疲れさまでした。
良い週末をお過ごしくださいね:)