takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2023.5.31

ポンド円

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

もう少し上昇しそう、ただ一旦の調整下落をしそう、そんなポンド円です。
本日は月末です。
月末は予想外の動きをすることもありますので、できればトレードは控えるのが無難です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:16

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・高値圏での乱高下
    ・基本的には押し目買い(ただし、押しをしっかり待つ)
    ・強い上昇をしてるときは値頃感の逆張りは危険
    ・売るなら3つ以上の根拠を持つ(損切り必ず)

    【買いポイント】
    ・172.8、172.3付近から短く
    ・171.2付近で下げ止まれば
    ・直近最高値を上抜けて、そこがサポートに変わってから

    【売りポイント】
    ・昨日高値付近
    ・172.3を明確に下抜けてから
    ・171.2を下抜けてから

ポンド円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
無料と有料の違いを体感して見てください。
詳細はこちらをご確認ください。

昨日の日足は上ヒゲ、下ヒゲの実体のないロウソク足でした。
そろそろ一旦の天井をつけて下落…というところでしょうか。
ただ、この下落はあくまで調整の下落ですので、どんどん下がるとは思わないほうがいいですね。

まずは一旦下落してしまうのを待ちましょう。
下げ止まったところから次の上昇の流れに乗っていくのが◎

トレードの上手な人はこの下落を狙うことも可能ですが、「最近勝てないな〜」って方はこういう調整の波でやられてることが多いので、今は日足のトレンドに順張りをしていくのがいいですね。

4時間足


4時間足ではオレンジのトレンドライン付近までの押しを待ちたいですね。
本日にも到達しそうですが…トレンドライン下抜けには注意です。

深く押しをつけるなら黄色BOX上限くらいまでの下落はありそうです。
イメージは矢印通りです。
GMMAの青帯に接触するあたりからの上昇、もしくは直近高値を上抜けてからの上昇ですね。
ただし、今はかなりの高値圏にあることをお忘れなくお願いします。

171円を下抜けると大きめの下落をしそうですので、押し目買いを考える場合はこの辺りまでですね。



1時間足


1時間足の赤のトレンドラインを下抜けてますので、まずはオレンジのトレンドラインにタッチするのを待ちましょう。
そこからの上昇になるのか、それともトレンドラインを下抜けるかに注目です。

矢印のイメージに沿ってトレードです。
今は週足での高値圏ですので、乱高下をしやすいです。
しっかり損切りを置きましょう。
大きく逆方向に動く可能性も考えておくのがいいですね。

172円台まで下落すれば揉み合うと思いますので、その付近での底固めを待ってからの上昇の流れを見ておくのが良さそうです。
今は三尊形成で一旦下落しそうな雰囲気ですが、基本は押し目買いということをお忘れのないようにお願いします。

そして月末なので無理してトレードしないこと。
資金を減らすだけのトレードにならないように様子見することも大切です。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime