takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.3.18

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日はBOEの政策金利発表で大きく下落しましたね。
それまでがかなり強く上昇していたので、調整の下落と考えています。
つまり、絶好の押し目買いポイントが近いということです。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 下
    ・1時間足 → 上

    ・強く上昇してきましたので、一旦の調整の下落を待ってからの押し目買いが◎
    ・本日は金曜日なので調整で終わるかもしれません

    【買いポイント】
    ・154.5〜155円付近で下げ止まりを確認してから

    【売りポイント】
    ・昨日高値付近でのダブルトップ狙い

ポンド円

日足


昨日の日足は上ヒゲ、下ヒゲの陰線ですね。
これが高値圏で出ると下落のサインになることが多いです。

つまり、いったん調整の下落をしそうということなんですが、
MACDがまだ強いので、大きく下げるイメージではないですね。
調整の下落、もしくはレンジと考えています。

ただ、過去にストキャスティクスが高値圏からデッドクロスしたポイントを見るとそこそこ下落しています。

もしかしたら今回も大きめの下落になるかもしれませんが、
今はまだそのイメージを持っていません。

大きく下落する場合は、ターゲットは153円付近でしょうか。
そこが逆三尊の右肩を作るにも適当なポイントだと考えます。

4時間足


4時間足ではフィボ78.6%で反発下落してきていますね。

ここは直前の下落の戻り高値付近でもありますので、意識されやすいポイントです。

1時間足では上昇のエリオット波動5波が終了して修正波に入っていると考えています。
本日、もう一度昨日の高値を目指す可能性(5波は2度高値を試す場合がある)がありますので、
その場合はダブルトップ狙いの戻り売りが◎ですね。

1時間足の目線が上になっていますので、基本は押し目買いを狙いたいのです。
緑の切り下げラインにタッチ、もしくは赤のゾーン付近までの下落があれば押し目買いです。
ただ、もしストキャスティクスが強く下落中なら様子見です。

日足でも言いましたが、大きく下げる可能性もゼロではないからです。

上記しました反発しそうなポイントで、ストキャスティクスが安値圏からゴールデンクロスするときがエントリーポイントだと考えます。
おそらくその頃はGMMAとの乖離も解消されてるでしょうし。

1時間足


白のエリオット波動の3波から4波に入ろうかというところですね。
3波の中にフラクタル構造で黄色のエリオット波動をイメージしています。

それが完了して、今から修正波ですね。
この修正波が白のエリオット波動の4波にになると考えています。

今は修正波が終わるのを待っての押し目買いですが、先ほど言いましたように
昨日高値まで上昇することがあればダブルトップ狙いのショートも◎です。

イメージは白のエリオット波動のライン通りに動くことですが、もし深めの押し(黄色のエリオット波動の4波付近)をつけるなら押し目買いは様子見ですね。

本日は金曜日ですので、値動きがあまりないかもしれませんね。
しかも昨日までのトレンドの調整の動きをしそうですので。

嫌な気分で週末を迎えないためにも、無理なトレードは控えましょう。
何もしなければ資金を失うこともありません。

チャートを見るだけでも勉強になります。
もしイメージ通りに動いて、実際のエントリーをしなかったときは、
チャンスを逃したと思うかもしれませんが、チャンスなんて何度でもきます。

それでは、素敵な1日を:)