takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2023.5.18

ドル円 日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

強い上昇のときは逆張り厳禁。
かといって今は高値圏なのでロングも注意。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 12:17

僕が使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

ドル円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
詳細はこちらをご確認ください。

日足では黄色のBOX内でのレンジを想定してます。
もちろん上抜ける可能性もありますが、今はレンジ上限ですので、ここからの上抜け期待でのロングエントリーは危険です。
下手をすると最高値を掴まされ、ここからレンジ下限を目指す可能性もあります。

ストキャスティクスは高値圏、MACDは方向感なく動いてます。
上抜ける可能性もありますが、まずは上抜けない前提でトレードするのがいいですね。
そちらの方が期待値が高いです。

ただし、ピンク矢印の通りにジリジリと安値を切り上げてますので、基本は押し目買いです。
高値圏ですので、ショートで狙うこともできますが、できれば下がったところを買っていくほうが安全ですね。

まずは1時間や4時間足単位での調整下落を待ちましょう。

4時間足


4時間足ではダブルトップに見えますね。
ここから下落すればダブルトップ完成になります。

日足や4時間足のストキャスティクス高値圏、日足のレンジ上限ということも考えると現在値で下位足で下落のパターンを作るならそこからの下落の流れに乗っていきたいですね。
ただし、この場合は大きな値幅は狙わないのがいいですね。
基本は上昇しやすい地合いです。

4時間足のGMMAとの乖離がありますので、まずはGMMA付近までの下落を見ておくのが◎
そのあたりで下げ止まるならそこからの押し目買い。
ターゲットは直近高値です。

本日そこまで下落できるかどうかは疑問ですので、もっと時間足を落として小さく押しをつけたところから短く短く押し目買いを狙うのもありかもしれません。
ただし、日足での高値圏ですので、大きな調整下落が来る可能性は考慮しておきましょう。



1時間足


1時間足には緑の矢印を描いてます。
これはダブルボトムからの上昇ターゲットです。
今はそのターゲットも上抜けて上昇してますので、一旦深めの押しを待ちたいですね。
まずはフィボ23.6%付近が候補ですね。
ここはGMMAにも深く突き刺さるので、一旦の反発をしそうなポイントです。

理想は136.2円付近です。

オレンジのトレンドラインをひいてますが、それを下抜けるまでは押し目買い。
下抜けた場合は136.2付近で下げ止まるのを待って、そこからの上昇の流れに乗っていく。

焦って毎日トレードしようとすると負けが増えます。
焦らず、確実なポイントまで下がってくるのを待ちましょう。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime