takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.16

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は方向感のない動きをしてます。
昨日も下落したと思ったら結局行って来いになってますので、今は短く利確していくのがよさそうですね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:40

ドルインデックス

4時間足


ドルインデックスはレンジですね。
ここ数日上昇傾向でしたが、今はレンジ上限です。

本日ここを上抜けるならドルストレートは下落継続ですが、ここで反発するならドルストレートは一旦の上昇ですね。
まだしばらくは方向感なく動きそうですので、今は短く利確するのがポイントです。

ドル円

日足


ここのところ行ったり来たりしてますね。
下がったと思えば上げて、方向感のない動きをしてます。

ただインジケーターはまだ弱いままです。
GMMAも直上にあり上値は重い状態です。

ここから上昇していくには、まずはGMMAを上抜ける必要がありますね。
今はまだ下落に優位性がありますので、上がったところを売っていくのが安全です。

ただ、ドル円の方向感のなさはかなりのものなので、あえてドル円でトレードする必要はないと思います。

4時間足


4時間足、1時間足の目線は下です。
GMMAに上値を抑えられてます。

下げては上げて…を繰り返してますが、基本的には下落しそうなチャートの形をしてますね。
次の戻り売りポイントは4時間足のストキャスティクスが高値圏に入ったあたりでしょうか。

もし4時間足のGMMAを上抜けて、その上に定着できるなら136円付近までの上昇を考えますが、今の位置から押し目買いは難しそうです。

ただ、三尊を作って下落しそうでできないのを見てると、三尊崩れからの大きな上昇も考えられます。
やはりその場合も4時間足のGMMAの上に定着するのを待ってからでも遅くないので、ロングはもうしばらく「待ち」ですね。

まだ下がるとは思いますが、今の位置からショートをするもの怖いですね。
もし、急騰が起こればそこはエントリーポイントと考えます。

1時間足


1時間足のGMMAは完全に横ばいで収束してます。
方向感がありませんので、上に行ったり下に行ったりしてます。

緑のラインが意識されてますので、その付近での反発を短くとっていくのがよさそうです。
もし、一番上の緑ラインまで上昇すればそこは戻り売りポイントだと考えます。
その付近で下位足で下落のサインが出れば売っていきたいですね。
大きく下落する可能性があります。

ただ、その付近は4時間足のGMMAの上に乗せるポイントでもありますので、下げ渋るならそこからの大きな上昇になる可能性があります。
今はどちらともとれる動きをしてますので、慎重にトレードするのがいいですね。