takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2023.5.24

ポンド円 日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

上位足のトレンド転換期なので難しい動きが続いてますが、そろそろ下位足の上昇の勢いがなくなってきましたね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:44

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・日足の高値圏
    ・基本は押し目買いだが、大きめの調整下落に注意→しっかり下がったところを買っていく
    ・急騰した場合は、そこが天井と考える
    ・1時間足のレンジを意識する

    【買いポイント】
    ・1時間足のレンジ下限から
    ・170〜170.5付近で下げ止まれば
    ・直近最高値を上抜けて、そこがサポートに変わってから

    【売りポイント】
    ・1時間足のレンジ上限から
    ・173円付近で上げ止まれば
    ・171.2を下抜けてから
    ・170.1を下抜けてから

ポンド円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
詳細はこちらをご確認ください。

日足では高値圏なのが分かりますね。
ここからもう一段上昇する可能性はありますが、ストキャスティクスは高値圏ですので一度下落を待ちたいところです。
ただ、下落を待ってる間にどんどん上昇する可能性もありますが、それでも下落を待つことが大切です。
どんどん上昇するときはその流れについて行きたくなりますが、極めて優位性の低い状態でエントリーすることになります。

日足はで薄く黄色でアセンディングトライアングルを描いてます、現在値から下落する場合はオレンジのトレンドライン付近でのプライスアクションに注目です。

4時間足


4時間足のMACDはダイバージェンスを起こしています。
現在はほぼ横ばいの動きですが、ダイバージェンスからの下落を想定しておくのがいいですね。
GMMAに接触してからの反発が弱くなってきてます。

ただし、下がったところは買われやすいです。
イメージはピンク矢印ですね。
171.2付近まで下落すればそこからの上昇の流れ、また直近高値を上抜ければ上昇の流れについていくのがセオリーです。
ただ、直近高値をこのまま上抜けた場合は騙しに注意です。

171.2を明確に下抜けた場合は一旦の下落を待つのが◎
大きめの下落をするかもしれませんが、基本は上昇トレンド中ですので、下げ止まったところからの押し目買いが安全です。



1時間足


1時間足も4時間足と同じように矢印の動きに沿ってトレードするのがいいですね。
節目になるのは紫の水平線です。

白の並行チャネルを描いてますが、ざっくりとその形に沿って動いてますので、並行チャネル上限下限を意識してトレードしてくのがいいです。

4時間足以上は上昇トレンドですが、1時間足はトレンドを崩しかけてます。
大きめの下落の可能性を考えて、下がったところから短く買っていくがいいですね。

でも、分かりにくい相場ですので、無理してトレードする必要はありません。
分かりやすくなるまで待って、ポイントを絞ってトレードしていきましょう。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime