takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2023.4.18

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

ドル円とポンドドルに挟まれたポンド円は方向感なく動いてますね。
今は調整期間中ですので、方向感が出るまではもう少し時間がかかるかもしれませんね。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 10:38

僕が使ってるお勧めチャートツール
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 →  上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 →  上

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 中立

    ・基本的には押し目買い
     ただし、4時間足のMACDはダイバージェンス
    ・1時間足のBOXを意識してトレード

    【買いポイント】
    ・BOX下限付近
     (BOXを上抜けてもついていかない)
    ・164.8付近

    【売りポイント】
    ・BOX上限付近
    ・BOXを下抜けてから(短く利確)

ポンド円

日足


日足は三角持ち合いを上抜け後の調整下落を待っている期間です。
ただ、なかなか下落できず高値圏に張り付いていますので、上抜けそうな雰囲気ですね。

それでもインジケーターが怪しくなってきてますので、調整の下落をしないで上昇する場合はついていくのは危険ですね。
もちろんこのまま168円まで上昇する可能性もありますが、その場合は見逃しでいいと思います。
こういう高値圏でさらにロングでついていくと、いつか最高値を掴んでしまうトレードが癖ついてしまします。
堅実なトレードが先々生き残るための秘訣です。

4時間足


MACDがダイバージェンスを起こしています。
これは下落の兆候です。
もちろん100%下落するわけじゃないので、「ここからロングエントリーをするなら注意してくださいね」って感じです。
でも、まぁまぁの確率で下落しますので、ご注意を。

ストキャスティクスはよくわからない動きをしてますが、GMMAは上向きなので基本は上昇トレンドでの押し目買いです。
ただし、GMMAに接触してからの反発が弱くなってきていますので、一旦深めの下落を考えておくのが良さそうです。

値幅調整で深めの押しをつけるか、日柄調整でヨコヨコの動きをするのか…ですね。

値幅調整をするなら164〜165円付近までの下落をイメージしておきましょう。
日柄調整なら、このまま1時間足のレンジに沿ってトレードを継続するのがわかりやすいですね。



1時間足


1時間足は黄色のBOXの中で動いてます。
BOXというのは、上限にくれば下落するし、下限にくれば上昇します。(絶対ではないです)
ただ、僕たちの心理的には、勢いよく上限を目指す動きをすると上抜けるんじゃないかと錯覚します。
それが危険なんですよね。

ロウソク足がぐんぐん伸びてると、乗り遅れないようにと急いでエントリーしてしまう…
そうするとBOX上限から段々と下落して…最高値を掴んでしまってどうしようもなくなった。
なんてことになります。
エントリーするときは、必ず根拠のある損切り位置を設定してからエントリーしましょう。
そうするとこで上記のようなトレードを防げます。

まずはBOXを意識してトレード、そして抜けた方へついていく。
が、鉄則です。

そう考えるとエントリーできるポイントは明確ですよね。
「わかりやすいところでエントリーする」とはそういうことです。

本日も無理のないトレードをしていきましょう。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime