takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.7.15

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

昨日はドル円の上昇につられて大きく上てきましたね。
ただ、上値も重いと感じますので、ここからどんどん上昇していくイメージではないです。

押し目買いは強く入ってくると思いますが、売り場を探していく方が良さそうに感じます。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:18

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・昨日の上昇が強かったので、押し目買いが入りやすいが、上値も重いので注意
    ・方向感がないので、わかりやすいパターンが出るまで待つ

    【買いポイント】
    ・163.6、162.5、161.9付近での反発を短く狙う
    ・160円付近でのダブルボトム狙い
    (ただし短く利確)

    【売りポイント】
    ・昨日高値付近でのダブルトップ狙い
    ・水色の平行チャネル上限付近

ポンド円

日足


日足では三角保合の下限に張り付いています。
昨日は強めの上昇をしましたが、それでも上値が重たく上ヒゲになっています。

2日連続の陽線で、三角保合下限にサポートされているようにも見えますが、週足のインジケーターはまだ下落初動のように見えますので、今の上昇には乗っていきたくないと思っています。

それでも昨日の上昇が強いので、押し目買いも入りやすいですので、ロングもショートも引きつけてがいいですね。

ストキャスティクスは高値圏に差し掛かっていますので、その辺も考慮する必要があります。

4時間足


紫の点線付近が強めのレジスタンスになっています。
これは日足の7月5日の陰線にあたるところですが、現在はこの日足陰線の上下ヒゲのはらみ足になっています。
まずはこれをどちらに突破するかで一旦の方向性が決まりそうです。

もし上に抜けると上昇しやすくなりますが、直上に三角保合の上限がありますので、注意が必要です。
下抜けた場合は158〜160円付近がターゲットでしょうか。

現在はGMMAにサポートされて上昇しているので、このまま上値を試しそうですが、やはり上位足のインジケーターの弱さが気になりますので、上昇した場合は様子見ですね。

ここ数日の上昇が強いので、押し目買いは入りやすいですが、そろそろ下落しそうな雰囲気なので、その辺を考慮してロングはしていく必要がありそうです。
また、紫の点線付近、水色の平行チャネル上限では戻り売りしやすいと思いますので、その辺まで引きつけてショートは優位性がありますね。

1時間足


1時間足ではGMMAが上向いていますので上昇トレンド中です。
ただ、昨日の急騰は気になります。

急騰が起こるとそこでトレンド転換になる場合が多いです。
昨日の急騰の高値を本日超えられないと、高値切り下げになりますので、ここから大きめの下落をする可能性がありますね。

まずは昨日の高値を超えられるかどうか、そして1時間足に上昇トレンドラインを引いて、そのラインを下抜けるかどうかに注目です。

金曜日ですので、無理してトレードする必要はないと思いますが、上昇してきた時は上げ止まりを待ってショートエントリー。
もちろん、昨日高値付近、もしくは水色平行チャネル上限付近まで引きつけて。

1時間足のトレンドラインを下抜けた時は、戻しを待ってからの戻り売りができそうです。
押し目買いも強く入ると思いますが…個人的には狙いたくないですね。
160円までの下落があれば、その辺りでの押し目買いを考えます。