takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.5.4

日々の相場分析

takashi FX channelへのご訪問ありがとうございます。

まずは今夜のFOMC待ちですね。
基本的には1時間足のレンジを抜けた方へついていくのが◎です。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 中立

    ・明日早朝のFOMCまでは動きが少ない可能性
    ・1時間足ではディセンディングトライアングルを描いているが、上位足は上昇トレンド中

    【買いポイント】
    ・オレンジのトレンドラインを強く上抜け後の戻しを待ってから
    ・直近安値でのダブルボトム狙い

    【売りポイント】
    ・BOX上限(もしくはBOX中央)に引きつけて
    ・オレンジのトレンドライン付近
    ・BOX下限を下抜け後の戻しを待ってから

ポンド円

日足


ここ数日は上ヒゲが目立ちます。
基本は上昇トレンド中で、日足での押し目を作って上昇しそうにも見えますが、今は三尊が意識される動きをしているように感じます。

現在は右肩を作りにいっている感じですが、このまま三尊が完成して大きく下落するイメージではないです。
基本は上昇トレンド中ですので、下がったところが押し目買いポイントとなると見ていますが、日足のGMMAが収束してくるとまた話は変わってきます。

現在は一旦の下落、そして再上昇するイメージを持っています。
ただ、少し前まで強い下落をしてきましたので、MACDが弱いです。
このモメンタムが減少するまでは上昇しにくいと感じます。

ここから下落した場合、ターゲットは160円付近ですね。
次はそこでのプライスアクションを確認したいです。

4時間足


緑のエリオット波動の修正波が終わったのか、継続中か…ですね。
修正波はフィボの38.2%や4波の終値くらいを目指して動くことが多いです。

そう考えると、修正波が終わったとも考えられますが、N波で下落するならフィボ61.8%付近までの下落の可能性もありますね。
ただ、そうなると4時間足の目線切り替えポイント(オレンジライン)を下抜けますので、もう一段深く下落しそうです。

現在は1時間足の目線が下、4時間足が上と目線がバラバラですので方向感のない動きをしています。
GMMAもほぼ横ばいですが、そのGMMAに上値を抑えられるように少しずつ下落しているので、一旦はディセンディングトライアングルを下抜けていきそうですね。

その場合は、160円付近を目指すと考えますが、この付近は4時間足の目線切り替えポイントですので、押し目買いポイントでもあります。

MACDもダイバージェンス気味ですので、一旦の下落、そして次の上昇を狙うのがいいんじゃないでしょうか。
ディセンディングトライアングルを下抜けた場合は、戻しを待ってからのエントリーですね。

1時間足


緑のBOX内で動いていますが、上値が重くて上限までも戻せないでいますね。

GMMAも収束して下向いてきていますので、このまま下落トレンドに入りそうにも見えます。
BOXを下抜けた場合は、それについていくのがいいですね。
ただ、160円付近では押し目買いが入ってくると考えられますので、利確はその辺で。

逆に、上抜けた場合はすぐ上にオレンジのトレンドラインがありますので、そこで大きく下落する可能性もあります。
一旦は、そのトレンドラインでどうなるかを見極めたいですね。
そこは戻り売りポイントにもなりますので、トレンドライン付近で上げ渋るなら戻り売り、強く上抜けるなら押し目買いですね。
押し目買いの場合、ターゲットは1時間足の目線切り替えポイント、168円付近ですね。

本日はほぼ動かない可能性があります。
ドル円もここ最近は方向感のない上下を繰り返していますので、すごくわかりにくいです。

まずはFOMCを待ってからのトレードでもいいかもしれませんね。