takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.2.8

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に午前中更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 上
    ・4時間足 → 上
    ・1時間足 → 上

    ・上位足のインジケーターが弱め
    ・1時間足では上昇トレンドだが短期的に下落トレンドを形成
     (エリオット波動修正波)
    ・下値が硬いのが確認できると再び上昇すると考えている

    【買いポイント】
    ・昨日安値付近での反発を確認してから

    【売りポイント】
    ・昨日安値を1時間足で下抜けてからの戻り売り

ポンド円 日足


日足はGMMAにサポートされて上昇中ですね。
今は「12月の上昇での押し目買い勢」と、「1月の下落の戻り売り勢」の力が拮抗していて、
どちらにも行きにくい状態に見えます。
ただ、基本的には上位足は押し目買いなので、下がったところでは買っていきたいですね。

MACDはゴールデンクロスしてきましたが、
ストキャスティクスがデッドクロスと、インジケーターの方向がバラバラです。
ストキャスティクスがせめてゴールデンクロスしてくれないと、ここから気持ちよく上昇…とはいかない雰囲気ですね。

昨日は下ヒゲの長い陰線です。
一定の買い勢力があるのがわかります。
本日、日足で陽線をつけてくると上昇に弾みがつきそうです。

ポンド円 4時間足


4時間足ではオレンジのエリオット波動をイメージしています。
一旦このエリオット波動は終了したと考えていましたが、
まだ仮説は崩れていませんので、継続してみていきます。

ただ、エリオット波動の形としては微妙なので、最後の5波が綺麗に出現していませんね。
本来、エリオット波動の5波目は強めのロウソク足(今回の場合は急激な上昇)が出ることが多いですが、今回はそうはなっていません。
つまり、5波だと認識している人が少ないということでしょう。

今はGMMAにサポートされて上昇していますね。
昨日の下落は1時間足でのエリオット波動5波終了からの修正波を作りに行った動きでした。
4時間足で言うと、5波目にあたる部分ですね。

1時間足では一旦エリオット波動が全て完成しましたので、ここから新しい波が形成されます。
それが上昇の波になるか、下落の波になるか…ですね。

昨日の安値155.137に価格ラベルを貼っています。
本日そこを下抜けると一旦上昇に歯止めがかかると考えています。

今は4時間足のGMMAにサポートされて上昇していますが、
昨日安値を下抜けるとGMMAをも下に抜けることになります。
そうなるとGMMAは横ばいになってくるでしょうし、方向感がなくなります。

ここから上昇するなら、GMMAのサポートは死守したいところですね。

インジケーターは少し弱めです。
MACDがゴールデンクロスしてくるともう少し上昇しやすくなると考えます。

日足のインジケーターも弱めですが、まずは4時間足の弱い形から変わっていかないと上位足のインジケーターも変わりません。

ポンド円 1時間足


1時間足では一時的に下降トレンドが発生していますね。
直近高値を切り下げ、安値更新となっています。

ただ、大きくは上昇トレンドの中の調整の下落ですし、
最後の強い上昇の始点を下抜けていません。

4時間足で説明しました昨日安値、これが最後の強い上昇の始点ですので、ここを死守できるかどうかで今後の方向性が決まりそうです。
もし、ここを下抜けるとしばらくはレンジ。
ただ、強く下抜けるようですと153円くらいまでの下落も考えられます。

今、上昇してきていますが、短期的な下落トレンドの下降チャネルを上抜けると157円を目指して上昇すると考えます。
先週の高値(156.5付近)を超えてくると、いずれは158円を目指しそうですね。

今はポンドとユーロが底堅い動きをすると考えられます。
短期的に下落することがあっても、基本的には押し目買いですね。
そしてドル円も上値は重いですが、基本的には上昇傾向にありますので、
クロス円、特にポンド円やユーロ円は下がれば買うスタンスが◎じゃないでしょうか。