takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2022.1.21

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 上
    ・4時間 → 上
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 中立
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 下

    ・週足、日足の高値圏なのでロングは注意
    ・フィボ38.2%は押し目買いポイント
    ・4時間足がトレンド転換しかけている
    ・強く下落しているが、ここからのショートは危険

    【買いポイント】
    ・フィボ38.2%で下げ止まりを待ってから

    【売りポイント】
    ・1時間足GMMAと接触時にストキャスがデッドクロス
    ・オレンジの切り下げライン付近で1時間足のストキャスがデッドクロスしたタイミング

【ポンド円 日足】


昨日の夜から今朝にかけて強く下落していますね。
ただ、このままどんどん下落するのか?というとそういうイメージではなく、
そろそろ反発局面に来ていると思っています。

フィボの38.2%も違いですし、GMMAとも接触するポイントです。
4時間足ではエリオット波動をイメージしてまして、
今は4波進行中と考えています。

次はどこかのタイミングで5波が出ると考えていますが、
今のポイントで反発上昇しないとこのまま大きく下落するかもしれませんね。

今はストキャスティクスも安値圏にありますので、
ここからはショートではなく、ロングを狙いたいです。
ただ、4時間足のインジケーターが怪しくなってきていますので、
一旦の反発上昇はするでしょうけど、それほど上げないのかな?
という雰囲気にもなってきました。

【ポンド円 4時間足】


先ほどお話ししましたエリオット波動をオレンジのラインで描き込んでいます。
今は4波進行中と考えていますが、あまりに深押しするようですと
この仮説が崩れてこのまま下落する可能性もありますね。

4時間足もストキャスティクスは安値圏ですね。
ただ、先ほども言いましたがGMMAが怪しくなってきました。

GMMAとはトレンドの向きや強さを表すのですが、
今それが下向いてきています。
そして、少しずつ開きかけています。

帯が収束していると突き抜けることも多いのですが、
開いてくるとそれが強いレジスタンスになります。

直近の動きを見ていてもGMMAに蓋をされるように下落していますので、
次上昇してもGMMA付近では再び下落してくるかもしれませんね。

ただ、今は反発ポイントに来ていますので、ここからはショートではなく
反発のロングを狙いたいところです。
ただし、インジケーターは総じて弱い…ということはお忘れのないように。

もし、ここからエリオット波動の5波が発生すると考えると今は絶好のエントリーポイントと考えるのですが…
直近の動きを見ていると完全に逆張りになるので注意が必要ですね。

それでも日足、4時間足は上目線ですし、
日足はまだ上昇トレンド中ですので、基本的には押し目買いなんですよね。

ただ、4時間足以下でそのトレンドが崩れつつありますので、それが分かりにくいですね。

【ポンド円 1時間足】


今はちょうど反発しそうなポイントと見ています。
ストキャスティクスも1時間、4時間、日足と安値圏にありますので、
ここからのショートは危険です。

ただ、下落トレンド中での逆張りロングも危険ですので、
反発のサインが出るのを待つのが◎ですね。

今は反発しそうなポイントまで下落してきています。
いくつかの抵抗ラインがあり、フィボの38.2%でもあります。

そして、日足単位でトレードされている方の押し目買いポイントだとも考えられます。

ただ、最近は円高でもあり、ドル円が下げています。(ドル円113.7付近:執筆時)
個人的にドル円は112円から111円くらいまで下落すると考えていますので、
ポンド円も必然と下がりやすい傾向があることになります。

ただ、だいぶ上下しながら下げてきていますので、短期足トレードですと
その反発を狙うことも十分に可能ですね。

1時間足では下落トレンド中ですが、
日足では反発しそうなポイントですし、エリオット波動の5波を頭から取れるポイントとも考えられます。
4時間足も下落トレンドに入りかけていますが、GMMAはまだ収束していますので
上抜ける可能性も十分にあります。

みんなが、「まだまだ下落する!」と思ったところが、転換点だったりします。

でも、強く下げてきているので、気をつけてくださいね。

本日は金曜日です。気持ちよく1週間を終えるためにも無理なトレードは控えていきたいですね。