takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.2.22

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

ドル円は、中長期では押し目買いなんですけど、今はかなり上値が重いですね。
この感じですと、114円前半くらいまで下落しそうです。

昨日も少し上昇してはジリジリと下落…を繰り返していました。
やはりヘッドラインに踊らされる相場ですね。

そろそろ反発しそうですが、反発したら戻り売りが強く入ってきそうな感じです。
では、全体像から見て行きましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

ドルインデックス

ドルインデックス 日足


白の上昇チャネル下限で反発して、強めの上昇をしていますね。
GMMAは横ばいですので、上下どちらにも行く可能性はありますが、
ストキャスティクスは再びゴールデンクロスしてきています。

上値は重いけど、なかなかに強い… そんな印象です。

ドルインデックス 4時間足


日足の上昇チャネル下限でダブルボトムを形成後、そのネックラインでサポートされて上昇中です。

GMMAは横ばいから少し上を向きそうになっています。
今、強く上昇してきていますので、この感じが続けば少しずつ上むきになってきます。
チャート自体はしっかり値固めしていますので、徐々に上昇していくと見ています。

日足は、上昇トレンド中。
4時間足のGMMAが上向くと再び大きく上昇して行きそうですね。

ドル円

ドル円 日足


執筆時点ではまだ日足の確定には1時間ほど残っていますが、
陰線で終わりそうですね。

金曜日の気迷い線をわずかに下抜いています。

GMMAは上向きなので、基本は上昇トレンド中ですが、
円高がかなり影響しています。

ドル自体は比較的強いので、地政学リスクさえ過ぎ去ればドル円は上昇するのですが…
なかなかに思い通りに動いてくれませんね。

図に描きましたが、三尊を作りそうなのが気になります。
今は右肩形成中…に見えます。

右肩のネックラインは安値を切り上げていますが、オレンジの上昇チャネルを下抜けるといよいよ危ない感じがします。
ストキャスティクスは安値圏にありますので、ここからショートで追っていくのは危険です。

ドルは強いので、円高が解消されれば上昇するのでしょうけど、
このまま上値が重い状態が続くとGMMAが横向いてきます。
今は週足も日足もMACDもデッドクロスしてきていますので、上昇してもすぐに戻り売りが入りやすい地合いだということはお忘れのないように。

ドル円 4時間足


赤の上昇チャネルを下抜きましたね。
ただ、かなりジリジリと下げていますので、難しい相場です。
ストキャスティクスは安値圏、MACDは方向感がありません。

青のGMMAはまだ収束していますが、今は赤のGMMAにバンドウォークするように下落しています。
今は2本の白の下降ライン内で推移しそうですが、上昇しても青のGMMAが上から覆いかぶさってきていますので、
戻り売りが強く入りそうです。

オレンジライン(114.148)を下抜けるまでは4時間足では上目線と考えています。
紫ライン(115.872)を上抜けるまでは1時間足は下目線と考えています。

ただ、上位足を見ても4時間足を見てもこのまま下落しそうな雰囲気です。

今は白ライン付近にありますので、一旦の反発はあるでしょうけど、
ゆくゆくは114円前半くらいまで下落しそうですね。

ドル円 1時間足


1時間足では紫のエリオット波動をイメージしています。
そろそろ5波完成と考えていますので、一旦の反発をしそうです。
ただ、5波によく見られる強い下落がまだ見られませんので、
どこかで強めの下落が起こるかもしれませんね。

1時間足は綺麗に下落トレンドを形成しています。
高値を切り下げ、安値を更新、GMMAも下向きで綺麗に開いています。

ただ、そろそろ反発しそうなポイントですので、追いかけのショートは危険ですね。
今は一旦の反発上昇を待ってからの戻り売りが◎です。

ただし、地政学リスクが遠のけばドル円は上昇していきます。
今は、4波の高値(115.3付近)もしくは白の切り下げラインを1時間足の実体が明確に上抜けない限りは戻り売りです。

ドルと円が引っ張り合って、ドル円は動きの少ない状態が続いていますが、
上昇すれば戻り売りのスタンスでいいですね。

今はヘッドラインにかなり弄ばれる相場ですので、無理してトレードする必要はないとも思います。

するなら、5分足などの短期決戦ですね。
それでは、本日も無理のないトレードを!