takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.15

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足、4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    【トレンド】
    ・日足、4時間 → 下
    ・1時間足 → なし

    ・分かりにくい相場
    ・基本的には下落トレンド中
    ・1時間足ではアセンディングトライアングルに見えるが、
     上抜けしても騙しになって下落する可能性

    【買いポイント】
    ・直近最安値付近でのダブルボトム狙い
     ターゲットは黄色BOX上限(4時間足)
     
    【売りポイント】
    ・アセンディングトライアングル上限でレジスタンスを確認後
    ・オレンジの下降チャネル上限
     (日足のGMMAと接触付近)

【ポンド円 日足】


下落イメージを矢印で示しました。
現在は日足単位の下落トレンドの4波目もしくは3波継続中と考えています。
ここから4波の上昇がくるのか?それともこのまま続落となるのか?
と言うところですね。

今は、下位足でアセンディングトライアングルを描いていますので、
一旦上昇するかもしれません。
ただ、戻り売りポイントも近いので上昇しても上値は限定的だと考えます。

日足のGMMAと乖離がありますので、今はその解消の動きをしているように見えます。
一旦の上昇をするのか、それとも日柄調整になるのか…

どちらにしても今夜のFOMCまでは動きがにぶそうですね。
昨日に引き続き静観の1日になりそうです。

ただ、基本は下落目線ですので、
大きく上昇したところでは戻り売りを狙いたいですね。

【ポンド円 4時間足】


4時間足ではアセンディングトライアングルが見えます、
これはラインの引き方によっては三角保ち合いなのかもしれません。
直上には下降チャネル上限がありますので、
その辺りは戻り売りポイントと考えています。

大きくは黄色のBOX内で動いていると思っています。
下落ターゲットもBOX下限を考えていますが、
ここを下抜けると一旦のターゲットは148.5円、ただし何度もトライしているので
もしかしたら下抜けるかもしれません。

ロングをするなら、BOX下限でのダブルボトム狙いがエッヂが効いていていいと思いますが、次の下値トライは下抜けする可能性も高いので注意が必要です。

GMMAが下むきから横ばいになってきました。
ここから青帯が収束してそこから少しずつ上昇してくるとトレンド転換です。

ただ、それにはまだ数日かかりそうですので、
それまでに再び下落すると下落トレンド継続となります。

一旦大きく上昇し、下落したところでGMMAにサポートされるように安値を切り上げると、次はGMMAを背に大きく上昇していくと考えています。

今は上位足は下落トレンド中ですので
基本は戻り売り。
ただ、今の状態が長く続けばトレンド転換に向かう…と言うことは念頭に置いておきたいですね。

【ポンド円 1時間足】


GMMAが横ばいになっています。
トレンドがありませんので、基本的には上位足のトレンドに従って、戻り売りですね。
ただ、1時間足の目線は上なので、方向感がわかりにくいです。

基本は戻り売りなので、直近高値付近では戻り売りが◎。
切り上げライン付近でのロングは下抜けする可能性があるので、注意が必要です。

赤のアセンディングトライアングルを上抜けした場合は、すぐ上に黄色のBOX上限がありますので、ロングでついていくのは危険です。
BOX上限では戻り売りをしたいところですね。
また、オレンジの下降チャネル上限も同じく意識されるポイントになりますので、
そのあたりで下落のパターンが出れば日足単位の大きな下落を取っていけるチャンスと見ています。

本日も安全なトレードを心がけたいですね。