takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ポンド円 本日の相場分析 2021.12.23

日々の相場分析

ご訪問ありがとうございます。

ここでは日々のFXチャート分析をポンド円に焦点を当ててしています。
基本的に朝更新を心がけていますが、たま〜にサボる時もありますので、その辺はご愛嬌でお願いします。

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!

    本日のポイントまとめ

    【目線】
    ・日足 → 中立
    ・4時間 → 下
    ・1時間足 → 下

    【トレンド】
    ・日足 → 下
    ・4時間足 → 中立
    ・1時間足 → 上

    ・市場参加者が少ないので乱高下に注意
    ・152.636を上抜けると日足単位の下落トレンドが転換に向かう可能性あり
    ・4時間足単位で明確な押しをつけてくれると押し目買いがしやすい
     

    【買いポイント】
    ・152.636を上抜けてからの押し目買い
     
    【売りポイント】
    ・152.636付近で下落のサインが出た場合

【ポンド円 日足】


2日連続で大きな陽線でしたね。
これがここからの上昇トレンドへの転換になるのか…ですが、
GMMAに接触してきましたし、すんなり上抜けるとも思えません。

ただ、上昇の勢いが強いのも確かですので、すごくわかりにくい相場だなと感じています。
基本的には下位足では強く上昇中なので押し目買いなんでしょうけど、
日足は下落トレンド中、4時間も1時間足も目線は下となると
どこまで上昇するかもわかりにくく、いつ下落してくるかもわかりません。

短期的には押し目買い、長い目で見ると1時間足の目線が上になるまでは戻り売りと思っています。

日足のストキャスティクスも高値圏に差し掛かっています。
過去反発下落したポイントまできていますので、ここからのロングは怖いですね。

MACDは強めですので、一旦下落してもまた上昇して今の高値を再び目指しそうに見えます。

【ポンド円 4時間足】


現在はBOX上限ですね。
ここはダブルトップ狙いのショートをしたいところです。

ただ、BOX内で安値切り上げをしていますので、そこは気になります。
4時間足は154.217を上抜けるまでは下目線と考えています。

GMMAも横ばいなので現在はトレンドレスなんですが、
少しずつ上向いてきていますので、一旦の押しをつけてGMMAが上むきに開いてきたら上昇トレンドに入っていくと考えます。

ですので、4時間足単位でもう一度明確な押しをつけて欲しいところです。
もし、4時間足単位で明確な押しをつけると、日足のトレンドも転換に向かうと考えます。

【ポンド円 1時間足】


この記事を執筆時はまだ高値圏にあります。(11:40現在)
152.636を上抜けるかどうかが本日のポイントと見ています。

上抜けられなかった場合は、再び4時間足の黄色BOX下限を目指して下落するでしょうし、
上抜けた場合は、1時間足の目線が切り替わります。

1時間足や4時間足のGMMAでサポートされて、
大きめの押しをつけてくれると4時間足も上昇トレンドに入っていくと考えています。

BOX上限ですし、戻り売り優位な位置にはありますが、
上昇の勢いも強いので、一旦どちらに行くかの決着がつくのを待ちたいですね。

明確に上抜けたら、押し目買い。
下落のパターンが出たらGMMA付近まで戻り売り。

どちらにしても無理なトレードは控えたいところです。