takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 相場分析 2024.1.16

ドル円


takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

参考になった場合は拡散お願いします 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 13:02

takashi FX channelで使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!(登録無料)

ドル円

日足


ドル円日足は重要なポイントをうわ抜けるかどうかの瀬戸際です。
GMMAを明確に上抜けると上昇に加速がつくでしょうけど、今はストキャスティクスも過熱感MAXです。

基本的な考え方として、ストキャスティクスが買われすぎゾーンにあればそこからの追加ロングはしない、です。
つまり現在値からのロングエントリーは優位性がありません。

もちろんこのまま上抜けて上昇していく可能性もありますが、それはそれ。
基本的なインジケーターに従わない癖をつけるといつか大きな損失を被ると思います。

ただ、日足でストキャスティクスが高値圏でも、下位足でエントリーできる形になればすればいいです。
でも日足単位の調整下落がいつ起こってもおかしくないので、それはお忘れないようにお願いします。

4時間足


4時間足は上昇トレンド中です。
ただ、直近の上昇を見てると高値更新幅が狭いのが分かります。
黄色ラインをひいてますが、白のトレンドラインを上抜けた時より明らかに上昇の勢いが弱まってます。

こういう時は黄色ライン付近から大きく下落する可能性があります。
ただ、逆に上抜けると走ります。
先ほども言いましたが、日足のGMMAを上抜けると上昇に加速がつきます。

本日は黄色ラインを抜けるかどうかに注目です。

1時間足


1時間足にはイメージを描き込んでます。
1時間〜日足のストキャスティクスは過熱感MAXです。
いつ大きく下落してもおかしくない雰囲気ですので、ロングエントリーをする場合はご注意くださいね。

しっかり下がるのを待って、下げ止まりを確認してからエントリーしていきましょう。

どんどん上昇してる時にポジションを持っていないと損した気分になりがちですが、それは気のせいです。
目先の欲に駆られると大損しますので、自分がイメージしたところに到達するまではエントリーは控えていきましょう。

逆に考えると、今みたいに上がり切ってるところからエントリーしようとするのが間違いです。
もっと早くにエントリーできるところはなかったのか?と考えるようにしましょう。

上がり切ってから買わない。
下がり切ってから売らない。
これはカモにされる人のすることです。

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )