takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2023.5.31

ドル円

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

少し円高に動きやすい地合いです。
本日のドル円ももう一段の下落を考慮しておいたほうがよさそうですね。

ただし、基本は押し目がいですので、値頃感での逆張りは危険です。
下がったところを買うようにしていきましょう。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:41

僕が使ってるお勧めチャートツールです!
トレーディングビューで最高のトレード環境を!!登録無料です

ドル円

日足


ポストプライムにてプライム投稿(有料)をしてますが、7月から値上げをします。
少しでもご興味のある方は、2週間の無料期間でまずはお試ししてみてくださいね。
無料と有料の違いを体感して見てください。
詳細はこちらをご確認ください。

日足は黄色のBOXを上抜けてますので、一旦はこのBOX上限くらいまでの押しを待ちたいですね。
値幅調整か日柄調整かはわかりませんが、値幅調整ならBOX上限まで。
日柄調整ならGMMAが追いついてくるのを待つ感じでしょうか。
そうなると結構な日数現在値付近でウロウロすることになります。

基本は上昇トレンドを描いてますので、下がったところからの押し目買いです。
決して値頃感で売らないようにしてくださいね。

4時間足


4時間足の矢印のイメージに沿ってエントリーです。
現在値付近で下げ止まればここからの上昇をイメージします。
ただ、今はGMMAでの反発が弱いのでもう一段の下落も想定しておきましょう。
その場合はフィボ38.2%の黄色ラインまでの下落ですね。

その場合は日足の黄色BOX上限くらいになりますので、その辺りでの下げ止まりを確認しての押し目買いです。
それ以上下落した場合は押し目買いは一旦様子見です。

押し目買いも戻り売りも値頃感でのエントリーは避けましょう。
エントリーの根拠は3つ以上持つことが大切です。
「水平線まで来たから反発だ!」みたいな感じでエントリーするのは値頃感エントリーです。



1時間足


1時間足ではGMMAの下に潜り込んでますので上値は重そうです。
このまま下落する場合はトレンドラインを下抜けますので、青矢印のイメージでの下落を想定しておきましょう。
ただし、すぐ下には4時間足のGMMAが上向きに通ってますので、下落した!と思ったらすぐに急反発する可能性もあります。

今は小さく下落トレンドを作りかけてますので、これを崩してくれば上昇の流れに乗っていけばいいと思います。
このまま下落トレンドが継続するなら下がり切ったところからの上昇を狙いましょう。

下落のイメージを青矢印で描いてますのが、これはあくまでイメージですのでそこでトレードするかどうかは別問題です。
負けが続いてる方はくれぐれも逆張りはやめましょう。
逆張りは難しいです。
まずは順張りで勝てるようになってから逆張りの練習をするのはいいですが、慣れないうちから逆張りをするとひたすら負けます。

最近負けが続くと思う方は、上位足のトレンドに逆らわないトレード(順張り)をしてみてください。
よくTwitterなんかで「今のショート取れました!」みたいなのも見かけますが、真似はしないほうがいいですね。
あなたとその人はトレード軸が違いますので。

今のドル円はロング一択です。
そして月末ですので、できれば本日は様子見の1日にしてくださいね。

トレードスキルを確実に向上させる方法を学びたい方はこちら↓↓

    ココナラで『初心者向けFX相談室』を開催中!
    ご質問、ご相談お気軽にお待ちしてます♪
    現在、格安価格にてご提供中!!
    ( 招待コード:PVK3MB )

PostPrime