takashi_FX channel Written by Takashi Aoyama

FX ドル円 本日の相場分析 2022.8.30

日々の相場分析

takashi FX channel へのご訪問ありがとうございます。

昨日も強く上昇してきたドル円ですが、このまま上昇するというイメージはありません。

参考になった!と思われた場合は拡散していただけると喜びます 🙂
みんなで豊かな未来を作っていきましょう!

それでは、本日の相場分析〜いってらっしゃい!
執筆時間 11:49

ドルインデックス

4時間足


先週のジャクソンホール会議でのパウエル議長の発言を受けてドル高に振れましたが、これがいつまで続くか…ですね。
このまま高値更新をして行くのか、それとも一時的な上昇だったのか…

今はこういったちょっとした発言やファンダ的要素に振り回される地合いですので、あまり積極的なトレードはしたくないですね。

ドルインデックス4時間足ではGMMAに反発してここから上昇するのか?というところです。
月曜日はドル安傾向でしたが、円も安かったのでドル円は目立った下落はしませんでした。

ただ、円高がいつ来るかわかりませんので、常に円高への警戒はしておいた方がいいですね。
そろそろ…だとは思ってますので。

ドル円

日足


ドル円日足は強いですね。
今は最高値付近です。
本日あたり上抜けしそうにも見えますね。

ストキャスティクスは高値圏ですがまだ上を向いてます。
MACDも強い状態ですので、ここから下げるイメージはできません。
ただ、最高値付近ですので、短期的な下落は狙えそうですね。

今はどこまで上昇が続くか…に注目です。
日足を見る限りは上昇しそうですが、何がきっかけで円高になるかわかりませんので、ロングは短く利確がいいですね。

4時間足


一旦は緑丸ゾーンまでの押しを待ちたいですが、下げないですね。
今の浅い押しで上昇するかもしれません。

ただ、その場合は最高値更新した直後に大きく下落する可能性もありますので、注意です。
4時間足単位での上昇を狙うなら、しっかり押しを待った方がいいですね。

ストキャスティクスも高値圏からデッドクロスしてます。
ただ、クロスの仕方が微妙なので中途半端なところで再びゴールデンクロスしてくるかもしれませんね。

今は黄色丸の高値を上抜けたようにも見えますが、抜け方が甘いので、もう一度強く上昇してから緑丸ゾーンまでの押しをつけて欲しいところです。

1時間足


1時間足は昨日から踊り場ですね。
もう一段上昇のための準備期間とも取れますが、この浅い押しからの上昇にはついて行きたくないですね。
一度黄色ラインまでの押しを待ちたいところです。

1時間足ではMACDがダイバージェンスを起こしてますね。
チャートは横ばいなのに、MACDは下落中です。

今はGMMAに接触して上昇しそうですが、1時間足単位での大きめの下落には注意です。

本日は月末なので、無理なトレードは控えた方がいいですね。
ドル円はまだ上昇すると思ってますが、ドルインデックスのここからの上昇には懐疑的ですし、もう少しすると円高も気になります。

もし、この先しばらくドル円が上昇してもそこが天井になる可能性は十分ありますので、急騰した場合はついて行かないようにしましょう。